日々題

アクセスカウンタ

zoom RSS 北海道の大雪

<<   作成日時 : 2016/12/24 13:00   >>

トラックバック 0 / コメント 0

北海道は大雪が降っていたそうで、交通が混乱して大変だったようですね。新千歳空港が長い期間に渡って閉鎖されて、大変な人数が空港に滞留したとか。この影響で、JRに非常に多くの利用客が流れたそうです。北海道新幹線の新函館北斗開業より前は、東京と北海道を鉄道で行き来するには、青森と函館の2か所で乗換が必要であり、所要時間も長くてなかなか現実的ではなかったのかもしれません。しかし北海道新幹線が延伸されると、新函館北斗1か所の乗換で移動できるようになり、所要時間は8時間程度です。普通は利用するような所要時間ではないですが、緊急時の代替経路としては十分選択肢に上がるようになってきた、ということなのでしょうね。

しかし、在来線の「北斗」の輸送力では限界があるわけで、特に乗換地点となった新函館北斗駅は大混乱だったとの話です。上り方向であれば、とりあえず「北斗」に乗せられるだけ乗せて新函館北斗まで運んでしまえば、後は輸送力に余裕のある新幹線が待っているわけですけど、下り方向は新幹線でいっぱいに運んでしまうと、新函館北斗駅が大変なことになります。IP通信における輻輳制御みたいなことをやりたくなりますね。鉄道輸送の場合は不特定多数の意思を持った旅客が相手なので難しいのですけど。

新千歳空港駅の窓口や自動券売機も長蛇の列だったようです。これは、今度からえきねっとが使えるようになるそうですので、そういう方面で素早く予約してしまうしかないのでしょうね。

やはり新幹線の早期の札幌開業が望まれる話ですね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
北海道の大雪 日々題/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる