日々題

アクセスカウンタ

zoom RSS 那須塩原電留線増設

<<   作成日時 : 2017/01/27 13:00   >>

トラックバック 0 / コメント 0

JR東日本が、那須塩原にある電留線を拡張するのだそうです。これは割と意外です。

東北新幹線は、仙台や盛岡、新青森に車両基地があります。東京側でも、田端駅付近に車両基地がありますね。一方、那須塩原は、東京近郊の新幹線通勤対応の短距離列車の終着地なので、そのために電留線があるわけですね。ここを大幅に拡張するということは、おそらく東京側での留置施設が不足しており、田端では用地の問題でこれ以上拡大が難しいので、那須塩原に置くことにしたいのでしょう。

これほどの留置数増加が必要ということは意外です。北海道新幹線の延長もにらんで、留置数を増やしたいということでしょうか。北陸新幹線もかなりにぎわっていますし、車両の増備がさらに続くのかもしれません。

現状の8線からほぼ3倍になる、ということは24線相当ということで、これならもはやフル設備の新幹線車両基地という感じですね。記事中、「金沢新幹線」と書かれているのはなんだかなぁという感じがします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
那須塩原電留線増設 日々題/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる