日々題

アクセスカウンタ

zoom RSS 鉄道敷設法予定線全線完成時のJR時刻表巻頭地図シリーズ東北編

<<   作成日時 : 2017/01/08 13:00   >>

トラックバック 0 / コメント 5

鉄道敷設法予定線全線完成時のJR時刻表巻頭地図シリーズ、最後の東北地方のものが完成しました。これで一通り、6枚の地図が完成となります。
鉄道敷設法予定線全線完成時のJR時刻表巻頭地図シリーズ東北編


東北地方は、特定地方交通線の廃止問題でも三セク化を選んだところが多く、廃止になったのは下北交通になった大畑線、弘南鉄道になった黒石線、それに日中線くらいしかありません。他に赤字83線の時に廃止になった川俣線もありますが。ですので、九州や北海道ほど、廃線の有無で劇的に路線網が変わるわけではないのですが、やはり予定線を入れるとかなりの違いが出ますね。

東北地方は、南北方向に幹線が伸びており、その幹線同士をつなぐ東西方向の線路は、人体の骨格構造にたとえて「肋骨線」などと呼ばれます。肋骨線は完全な支線ですから、現在では輸送需要の減少に苦しむところが多いわけです。しかし予定線を見ると、肋骨線同士を南北に結ぶさらなる支線が計画されていたわけで、気が遠くなる話です。沿線に主要な都市があるわけでもなく、果たしてこれらの路線は需要的にどう正当化できるのか、という感があります。特に、県庁所在地からそれ以外の都市への移動需要はそれなりにあると思うのですが(通勤通学や用務など)、路線構造的にそういう移動の利便性を考慮しているのだろうか、と思われる路線が結構ありますね。単に、地形的につなげそうなところを予定しただけではないのか、というところでしょうか。

新幹線も基本計画線を盛り込みましたが、常磐新幹線は基本計画に無いものの記載しました。常磐新幹線が基本計画に入らなかったのは本当に謎です。

廃止私鉄も主要なものは記載しました。仙台鉄道は一部国有化されており、津軽鉄道は全線国有化されています。悩ましいのが仙北鉄道で、結局一部が国有化されたことにより、残りの路線が分断されてしまっています。花巻電鉄の西鉛温泉への線路は本来は軌道線なのですけど、記載してしまいました。

これで全6枚が揃いました。さらに妄想を拡大したような路線図を作ってみたい気もしますね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
待ってました。このシリーズは本当に面白いです。
DDDDDDDDDD
2017/01/09 09:20
時間がかかってしまいました。まだ結構ミスもありますが…。
Tamon
2017/01/10 01:19
ねとらぼに記事が出てましたね。
わがまま言えば九州版の高画質版希望です。
DDDDDDDDDD
2017/02/03 15:15
PDF版をダウンロードして見るのがよいかと。
https://twitter.com/Tamon0703/status/818391415684087809
Tamon
2017/02/03 20:21
ありがとうございます。
本当に面白いです。
DDDDDDDDDD
2017/02/25 02:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
鉄道敷設法予定線全線完成時のJR時刻表巻頭地図シリーズ東北編 日々題/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる