アクセスカウンタ

<<  2017年1月のブログ記事  >>  zoom RSS

トップへ

タイトル 日 時
鉄道敷設法予定線全線開通世界の最長片道切符北海道編
鉄道敷設法予定線全線開通時路線図のシリーズで、北海道について、最長片道切符ルートを求めてみるという企画をしてくださった方がいます。こういう発想は私もあったのですけど、実際に求めるのはそれなりに手がかかるので、やってはいませんでした。作ってもらったのは楽しいですね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/01/31 13:00
挙式翌日
挙式翌日は、休暇を取得してあり、特に予定もなかったのでゆっくりと起きて、ホテルの朝食をのんびり食べました。やはり、いいホテルの朝食は内容が充実していて楽しいですね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/01/30 13:00
挙式
今朝は朝早く起きて、ホテルの食堂が開くと同時に入って手早く食べて、荷物を抱えて宴席の会場へ向かいました。今回、着付けをここの控室でやるということになっていたのです。そのために、朝早くから開けてもらったようで、ありがたいことです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/01/29 13:00
挙式前日
今日はまず、車で伊丹空港まで家族を迎えに行きました。伊丹空港も、送迎用の駐車場がかなり広く用意されていて、ここに短時間であれば十分安い料金で止められますね。実家からやってきた両親と妹を迎えて、まず自宅に案内しました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/01/28 13:00
那須塩原電留線増設
JR東日本が、那須塩原にある電留線を拡張するのだそうです。これは割と意外です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/01/27 13:00
アレッポで列車運行再開
内戦で荒れ果てていたシリアのアレッポで、列車の運行が再開されたそうです。大変意外な感じがします。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2017/01/26 13:00
帰国その2
帰りの航空機では、最初の食事でカレーが出ました。ニューヨークでも食べようと思えば食べられるのですが、まあこういうのは嬉しいですね。また、そばが付いているのも嬉しいです。味噌汁もさすがです。もっとも、日本路線に就航する外国の航空会社でも、同様のサービスはしていますね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/01/25 13:00
帰国
今日は午前の便でニューヨークから帰国です。このため、ホテルを6時に出発しました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/01/24 13:00
JR北海道札幌圏の問題
東洋経済オンラインで、JR北海道は「札幌圏」の黒字転換をできるのかという記事が出ています。何しろ、管理費を込みにすると1か所も黒字路線がないですからね。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2017/01/23 13:00
アトランティックターミナル/コニーアイランド
今日は日曜日で、やはり仕事がお休みだったので、出張中ですが出かけてきました。とはいえ、もう疲れているので、ちょっと出かけた程度です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/01/22 13:00
セントラルパーク
今日は土曜日でお休みだったので、これまで行ったことがなかったセントラルパークへ行ってみました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/01/21 13:00
大統領就任式
今日は、選挙戦中からいろいろと物議を醸していた、ドナルド・トランプがついにアメリカ大統領に就任しました。私のアメリカ滞在中にこういうことになるとは、思わぬことでした。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2017/01/20 13:00
列車遅れと払い戻し問題
Twitterで、30分以上電車が遅れたら無料にするべき、と書いた参議院議員がいて、炎上したそうです。まあ列車が遅延した場合の運賃・料金問題は、昔からよく出てくる話ではあります。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2017/01/19 13:00
ニューヨーク出張
今日から、4回目となるニューヨーク出張です。朝8時の便で伊丹空港から出発するので、いつもよりかなり早く起きて、素早く朝食を済ませると、妻に車で空港まで送ってもらいました。車だと、本当に楽で速いです。この楽さを覚えて、どんどん自家用車依存の生活になってしまうのですね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/01/18 13:00
ドイツに負けたフランスが敷設させた日本の鉄道網
ドイツに負けたフランスが敷設させた日本の鉄道網、という記事が出ています。本文を読んでみて、何だこのエッセイは、と思わされました。正確な考証を最初から期待していないのでしょうか、ほとんどこの筆者の憶測ばかりで適当に物事を連結して並べ立てて、まるで関係があるかのように描き出している感じの文章です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/01/17 13:00
カナーシー線長期運休予定
ニューヨーク市地下鉄のL系統(カナーシー線)が2019年に運行停止して大規模補修をするそうです。2012年のハリケーン・サンディで、ニューヨーク地下鉄は多くの駅が水没するなどの大被害を受けていて、まだ応急補修で動かしている区間があるんですよね。それで、全面運休させて大規模補修をやるようです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/01/16 13:00
名鉄列車分離事故
名鉄津島線甚目寺駅で、4両編成の電車の中間の連結器が外れる事故があったそうです。列車分離事故とは昨今珍しいですね。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2017/01/15 13:00
シベリア鉄道の北海道延伸の早期実現は困難
ロシアの運輸大臣が、シベリア鉄道の北海道延伸の早期実現は困難、と発言したようです。まあそうでしょうねぇ。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2017/01/14 13:00
ドリームスリーパー東京大阪号
11室の完全個室を備えた夜行高速バス「ドリームスリーパー東京大阪号」が走るそうです。保安基準の問題で、フルフラットシートは装備できませんが、それに近い良いシートを装備しているようです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2017/01/13 13:00
同居開始
今日、連れが新居に引っ越してきて、ついに同居生活が本格的に始まりました。昼頃到着ということだったので、今日は会社からお休みを貰って、午前中は以前の部屋の家賃を払うためだけに開設していた口座を解約しに行き、戻ってくる頃にはもう着いていました。こんなに早く終わるものです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/01/12 13:00
阪神なんば線淀川橋梁架け替え発表
阪神なんば線の淀川橋梁が架け替えられるそうです。あの橋だけかなり低い位置に架設されているんですよね。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2017/01/11 13:00
平城宮跡近鉄奈良線移設構想
奈良県が、平城宮跡を横断する近鉄奈良線の移設を検討しているそうです。以前からの懸案ですね。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2017/01/10 13:00
トランプ政権下での高速鉄道の話
トランプ政権下での、アメリカの高速鉄道に関する記事が出ています。この記事でも指摘されているように、伝統的に共和党は小さな政府志向で、公共投資にはあまり熱心ではなく、たとえやるとしても自動車と航空なのですけど、トランプ次期大統領は今のところ鉄道も含めた活発な公共投資を表明しているようです。それでこういう話も出てくるわけですね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/01/09 13:00
鉄道敷設法予定線全線完成時のJR時刻表巻頭地図シリーズ東北編
鉄道敷設法予定線全線完成時のJR時刻表巻頭地図シリーズ東北編 鉄道敷設法予定線全線完成時のJR時刻表巻頭地図シリーズ、最後の東北地方のものが完成しました。これで一通り、6枚の地図が完成となります。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2017/01/08 13:00
引越片づけ
今日は、午前中は休日出勤して仕事を済ませ、午後から帰宅して掃除などをしていました。相変わらず、引っ越しの荷物が完全には整理されていません。喪中の連絡はがきがいまさらのように発掘され、誤って年賀状を送ってしまっていることを見出してしまいました。こんなこともあるものです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/01/07 13:00
KTXノンストップ便
韓国高速鉄道KTXで、ソウルと釜山をノンストップで結ぶ列車が設定されるそうです。記事によれば、過去にも一度設定されたことがあるんですね。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2017/01/06 13:00
ジャカルタ-スラバヤ間高速鉄道
インドネシア政府が、ジャカルタ-スラバヤ間約720km間の高速化構想を打ち出しているそうです。ジャカルタとバンドンの間の高速鉄道は中国に発注したばかりなのですが、今度はジャカルタ-スラバヤ間の準高速、ということのようです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2017/01/05 13:00
第2青函トンネル構想
年末年始の休みの間に、第2青函トンネル構想の話が出ていました。昔から、新幹線の速度制限解除のために貨物を新規建設の別トンネルに移そう、という構想はありましたね。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2017/01/04 13:00
斑鳩寺・室津
今日は、連れと一緒にちょっと兵庫県西部の方を車で回っていました。実は昨日、初詣と称して姫路の北にある広峯神社も参拝しています。NHK大河ドラマ「軍師官兵衛」でも出てきた、黒田官兵衛(孝高)の祖父が、広峯神社の御師が札を配り歩くのに合わせて自家製の目薬を売ってもらうことで財を成した、という話がありましたね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/01/03 13:00
新婚旅行相談
今日は、新婚旅行の相談をしていました。イタリアに行きたい、という話は従来からしており、日がある程度長くなる時期を考えて、3月くらいだろうということになりました。本当は、夏の方が観光シーズンでしょうが、その頃は仕事がどうなるか予想できないということもあり、この時期を選択しました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/01/02 13:00
正月の挨拶
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2017/01/01 13:00

<<  2017年1月のブログ記事  >> 

トップへ

日々題 2017年1月のブログ記事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる