日々題

アクセスカウンタ

zoom RSS 鳥取大雪

<<   作成日時 : 2017/02/11 13:00   >>

トラックバック 0 / コメント 0

日本海側を中心に大雪となり、特に鳥取県でかなりの積雪があったそうで、山陰本線の列車が青谷駅で閉じ込められたそうです。10日20時過ぎに到着して、22時間停車して11日18時34分運転再開とは、なかなかの記録です。

鳥取県は、数年前も大雪に見舞われて閉じ込めが続出しましたね。その時も、国道で自動車が数珠つなぎになって救出が困難になっていました。除雪は、人力では非常に手間がかかるので機械力を投入するのが重要ですが、車両が残存していると機械力をきわめて制約されてしまって大変なのですよね。2014年だったか、大雪で東名高速がまったく使えなくなった時も、渋滞で動けなくなった車両に雪が降り積もって、除雪作業がまったく捗らなくなって、数日にわたって解決しませんでした。このあたりは、自律分散的に動く自動車交通ではどうにもならない面があります。ノーマルタイヤのままで走ってしまう人が1人混じっていれば、動かなくなりますからね。東名高速の閉じ込めが起きていながら、そのすぐ近くを平然と東海道新幹線が走っていた、という話もありました。

今回、鉄道だけでなく国道も詰まっていたようで、依頼した代行バスもたどり着けなかった、という変なことに。おかげで、全乗客をバスに移して列車を運休ということにはならず、22時間遅れの列車が走ることになりました。普通はある程度に遅れが拡大した時点で打ち切ってしまうので、これほどの遅れが発生する列車は珍しいですね。なお、国鉄の列車遅れの記録は、昭和38年のサンパチ豪雪の時の急行「越路」で100時間を超えた、と聞きます。

この大雪で、ちょっと私も出かけ損ねているところがありますが、明日は少しお出かけしたいと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
鳥取大雪 日々題/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる