日々題

アクセスカウンタ

zoom RSS 東京-酒田2時間半の案

<<   作成日時 : 2017/02/14 13:00   >>

トラックバック 0 / コメント 3

小池百合子東京都知事のブレーンとして「2階建て通勤電車」を提案した、株式会社ライトレールの阿部等社長が、酒田で新幹線整備に関する講演をするそうです。この方は、かなり誇大な空想的プランをぶち上げることで定評がありますね。

いわく、東京-大宮を200km/h、大宮-福島を320km/h、板谷峠の新線を整備して300km/h、それ以北のミニ新幹線を200km/hで走破して、東京から酒田までを2時間半に収める構想だそうです。R400の制限速度も143km/hに、R600で175km/hにするのだそうで。

まず、東京から大宮までは、線形が悪いので200km/hはなかなか厳しいですね。車体傾斜制御を使うことを想定しているのでしょうけれど。そういう想定を考えたことがないので、実際のところどこまでいけるのかよくわかりません。完全並行ダイヤで走らせないと厳しい区間だと思うので、ほかの列車にもすべて車体傾斜制御を導入して同じ速度で走らせるのでなければ、実際に所要時間短縮を実現するのは無理でしょう。酒田行きのみを殿様列車として走らせるわけにはいかないのです。

大宮から福島を320km/hは、割とやりやすい話ですね。現状でも宇都宮以北では「はやぶさ」「こまち」は、この速度を出しているはずです。「こまち」のE6系はミニ新幹線用車両ですから、同じ技術を使えば「つばさ」でも達成できます。板谷峠新線は、費用だけの問題であり、300km/hは問題なくやれるでしょう。

さて、問題はミニ新幹線区間ですね。踏切がある場所では現状以上の高速を出すのは無理なので、何とか排除しなければなりません。それを実現してなお、次々に現れる曲線速度制限を緩和するのは並大抵ではありません。R400で143km/hというのは、ほとんど脱線限界でしょう。カントを目いっぱいつけて、車体傾斜を目いっぱい入れたとして、果たして達成できるのか、という値です。

これを実現するのに、どれだけの費用と技術開発が必要なのか、見当がつかないですね。羽越新幹線や奥羽新幹線を本気でやってもいいのでは、と思うくらいの費用になる可能性がありますね。ミニ新幹線区間の複線化も進めないと厳しいでしょうし、なかなかハードルが高い案です。まあ、いろいろ空想するのは面白いのですけれど。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
この方の来歴はその会社のサイトに華々しく掲げられていますが、逆に「ここまで経験してきてて、なんでこういうことばっかし考えるのかなぁ」と疑問が多発します。
脱線限界速度や曲線制限速度の式は関数電卓どころか会計電卓で出せる範囲の平易な式ですから、標準軌と言えどR=400で143km/hとかは完全に物理的な限界を超えます(東京〜大宮はどうやったって在来線を超える高速化は不可能です。敷設時の地元との取り決めで速度が「騒音・振動」基準で規定されているのでせいぜい今の110km/hが130km/hになる程度でしょう)。
(通常のダブルデッカーと違う)平屋の通勤電車を縦2段に積んだ2階建て通勤電車を走らそうだとかも、北米の標準軌の非電化区間で、ダブルスタックカーが走っている区間に新規に高さ7mの架線を張って電化するというならまだ一応構成できるかもしれませんが、既存の東京の狭軌在来線のルートでどう1階床高さ+人の背丈x2を収容しさらに架線との余裕高さを稼ぐのか、そして狭軌線を走れるのか。狭軌で必要な、重心高さ軌条面1.8mで収まるとは思えません。C62が概ね1.7m、標準軌の100系新幹線の2階建て車で2m弱です。
まして2階席のホームは高さが地上3mを越すので柵がなければもはや飛び込み台でしかありません。
電車は実用の器であって、客はマウスやモルモットなんかではありません。
こんな人をブレーンに入れてて大丈夫なんでしょうか?

たづ
2017/02/15 22:53
とりあえずぶち上げるタイプの人ですよねぇ。
小池都知事にもそういうところが合ったのかも。
Tamon
2017/02/15 23:06
新庄までの高速化は可能だとしても、新庄から余目の間をどうするのでしょうか。
もちろん交流電化ならトンネルをいくらか削ること。さらにはレールは3条にすると考えるとかなりの費用が掛かりそうですね。
これでもフル規格より安いのでしょうか?
あと現状、米沢〜福島の混雑がひどいとのことらしいです。(山形〜羽田便が残ってること、新庄の時点ですでに自由席の行列など)

そうすると羽越線高速&新潟駅での対面乗り換えのほうが良さそう。
こんの
2017/03/02 14:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
東京-酒田2時間半の案 日々題/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる