日々題

アクセスカウンタ

zoom RSS スマートフォンセットアップ

<<   作成日時 : 2017/02/02 13:00   >>

トラックバック 0 / コメント 0

今度は、新しく購入したスマートフォンをセットアップしています。今度は、MNPを使って回線をdocomoからMVNOのIIJmioに移行することにしました。ちょうど、契約の切れ目でした。新しいスマートフォン(これまでと同じXPERIAの新しい機種)はnanoSIMなので、今のSIMカードを移してとりあえずdocomo回線での接続を試すということもできませんでした。

1月30日にdocomoのウェブサイトから、まずはMNP転出の予約番号を取得し、IIJmioのウェブサイトでそれを入力して、回線を申し込みました。身分確認が必要なので、免許証をスキャンした画像データを作成して、専用のウェブサイトにアップロードしたところ、翌日には確認できました、のメールが来て、さらに2月1日にSIMカードを発送しました、の連絡が来ました。実際にSIMカードを受け取ったのが2月2日の今日でした。もっとも、電話で開通申し込みの作業が必要で、これが19時までしか受け付けていないので、今日は開通自体の作業はできませんでした。

一方、無線LANさえ通じていれば、ほかの作業はできるため、起動してみることにしました。Googleアカウントさえ登録してしまえば、元のスマートフォンにインストールされていたアプリなどは自動的に移ってしまうし、ほとんどやることがないですね。こんなにも移行作業が楽だとは知りませんでした。何でもかんでもクラウドに持つような設計になっているおかげですね。パソコンのようにすべてを自分で掌握している感じがありませんが、何となく便利に使うにはよくできた仕組みです。

明日は、昼休みに職場から開通申し込みの電話を入れてみたいと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
スマートフォンセットアップ 日々題/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる