日々題

アクセスカウンタ

zoom RSS 彦根

<<   作成日時 : 2017/02/19 13:00   >>

トラックバック 0 / コメント 2

今日は彦根に行ってきました。かなり昔に、近江鉄道を乗りに行った帰りに彦根城を訪れた記憶があります。また別の機会に、駅前のアルプラザの鉄道模型コーナーを見たり、近江鉄道博物館を見たりしたこともあります。

大阪から新快速に乗車して彦根まで1時間とちょっとで、気楽に行ける場所です。運賃はそれなりですけどね。南草津は、新快速の停車駅になり滋賀県内最大の乗降客数になるといった話がありましたが、駅の周りはマンションだらけですね。

帰りは安く移動しようと、彦根ではまず駅前の金券ショップで回数券のばら売りを購入しました。なんと、4分割のきっぷです。これは自動改札機に通らないので窓口に渡して出る必要がありますね。最後の京都-大阪は昼特です。これで、普通運賃で1940円のところ1450円で売られていました。片道で490円も安くなるのであれば馬鹿になりませんね。

城の南西側に広がる観光客向けの店舗街へ行きました。駅からまっすぐ城へ行くのであれば通らない場所なので、これまでは見落としていました。こちらにこんなものがあったのですね。ここで、比内地鶏の親子丼を出す店に入ったのですが、これがとても美味しく、当たりでした。なかなかです。

城では、ひこにゃんの登場を見物しました。あまり派手な動きはしないのですけど、しぐさが面白いですね。これを目当ての観光客もかなりいるのでしょう。ごった返していました。そして天守閣に登って周りを見回して帰ってきました。

結構歩き回りました。食べるものがおいしかったのが大収穫です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
鉄道博物館と言えば
彦根よりかなり北上しますが北陸線の長浜駅の長浜スクエアーも小規模ですがお勧めです。
とうこ
2017/02/20 11:31
長浜鉄道スクエアも行ったことがあります。
あそこも面白いですね。
Tamon
2017/02/20 23:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
彦根 日々題/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる