アクセスカウンタ

<<  2017年2月のブログ記事  >>  zoom RSS

トップへ

タイトル 日 時
小海線に新保安装置導入予定
2019年をめどに、小海線にATACSベースの閑散線区用保安装置を導入するそうです。いろいろ気になることが書かれていますね。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2017/02/28 13:00
JRロゴマーク制定の経緯
週刊東洋経済オンラインに、JRロゴマーク制定の経緯の記事が出ています。1986年11月28日に国鉄分割民営化の法案が成立して、そこから実質4か月しか準備期間がなかったので、大変な作業だったんですよね。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2017/02/27 13:00
旅行行程表
イタリアへの新婚旅行の日程表が、旅行会社から届きました。突然佐川急便がやってきたのでなんだろうと思ってしまいました。いろいろ付いているので郵便ではだめだったようです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/02/26 13:00
ブラタモリ神戸
今日はブラタモリの放送がありました。神戸の街の特集で、先週の六甲山や神戸港の話に続くものですね。北野の異人館街は結構歩いたので、なるほどあそこか、という感じです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/02/25 13:00
ヘルシンキ-タリントンネル
フィンランドのヘルシンキと、エストニアのタリンを結ぶ、全長92kmの海底トンネルの実現可能性調査をやるそうです。これはなかなか壮大なプランですね。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2017/02/24 13:00
熊本と北海道で脱線事故
熊本と北海道で、相次いで脱線事故の話が流れてきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2017/02/23 13:00
十条駅付近立体交差
赤羽線(埼京線)十条駅付近の連続立体交差事業の環境影響評価書の意見に対する見解書が作成されたそうです。十条駅付近の連続立体交差事業が始まったことは聞いていたのですが、十条駅は高架化するんですね。この記事でも少し触れられていますが、地下化の検討もあったようです。やはり地下化が有利になる事例は限られますね。排水もずっと続けなければなりませんし。営業線を仮受けしてトンネルを工事するのは大変です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2017/02/22 13:00
下関北九州道路
国交省が下関北九州道路の調査に国費を投入する方針だそうです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/02/21 13:00
軌間可変電車の開発状況
朝日新聞で、長崎新幹線の軌間可変電車の開発について触れています。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2017/02/20 13:00
彦根
今日は彦根に行ってきました。かなり昔に、近江鉄道を乗りに行った帰りに彦根城を訪れた記憶があります。また別の機会に、駅前のアルプラザの鉄道模型コーナーを見たり、近江鉄道博物館を見たりしたこともあります。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2017/02/19 13:00
日高本線DMV検討
JR北海道が復旧を断念する方針の日高本線について、沿線自治体がDMVの研究をするそうです。なんだか、DMVは追い込まれた自治体の駆け込み寺のようになっていますね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/02/18 13:00
イギリスの脱民営化
イギリスの脱民営化に関する記事を見ました。サッチャー政権下で、徹底した民営化を実施したイギリスですが、ここにきて揺り戻しがみられる、という話ですね。もっとも、イギリス国鉄の民営化はサッチャー政権下ではなくブレア政権下(保守党政権時代に大枠は決まっていたが、労働党政権になっても変更せずに実施した)なのですけどね。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2017/02/17 13:00
高岡やぶなみ
あいの風とやま鉄道が、西高岡-高岡間に開設する新駅の名前を高岡やぶなみに決めたそうです。やぶなみ、という言葉を初めて聞きました。大伴家持の時代の地域名なのだそうです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2017/02/16 13:00
大規模なインフラ整備の提案
日本プロジェクト産業協議会というところから、大規模なインフラ整備の提案が出ているようです。なかなかの大風呂敷ですね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/02/15 13:00
東京-酒田2時間半の案
小池百合子東京都知事のブレーンとして「2階建て通勤電車」を提案した、株式会社ライトレールの阿部等社長が、酒田で新幹線整備に関する講演をするそうです。この方は、かなり誇大な空想的プランをぶち上げることで定評がありますね。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2017/02/14 13:00
京阪大津線駅名改称
京阪大津線の4駅を、来年をめどに改称する(PDFファイル)そうです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2017/02/13 13:00
六甲・有馬
今日は、有馬温泉に出かけることにしました。車でなく電車で行くことにしたので、神戸電鉄に乗るルートが普通ですけど、妻に聞いたら、六甲山上を越えていくルートでもよいとのことだったので、そちらに行ってみました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/02/12 13:00
鳥取大雪
日本海側を中心に大雪となり、特に鳥取県でかなりの積雪があったそうで、山陰本線の列車が青谷駅で閉じ込められたそうです。10日20時過ぎに到着して、22時間停車して11日18時34分運転再開とは、なかなかの記録です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/02/11 13:00
伊丹スカイパーク
今日は、私の会社はお休みだったので、妻と伊丹スカイパークを見に行きました。伊丹空港の滑走路伊丹市側に沿って設置されている展望公園ですね。滑走路を間近で見ることができる良い施設です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/02/10 13:00
千曲駅誘致運動
千曲市の新幹線新駅誘致運動の記事が出ています。長野県の阿部知事が顧問に就任したとのこと。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2017/02/09 13:00
青函トンネル先進導坑収縮問題
青函トンネルの先進導坑が、高い土圧で変形しているそうです。建設工事中にこういうことが起きることは多々ありますが、建設してかなり時間の経つトンネルでこういうことも起きるものなんですね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/02/08 13:00
葛飾区の鉄道検討
昨日、新金貨物線の旅客化構想を取り上げましたが、こちらの記事を読むと、いろいろな軌道系交通機関の検討が複合的に行われているものの一例だったようです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/02/07 13:00
新金貨物線路面電車構想
葛飾区が、新金貨物線での路面電車運行を計画しているそうです。この手の話も、越中島貨物線と並んでよく話がでますね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/02/06 13:00
IKEAで机購入
今日は、神戸のIKEAに買い物に出かけました。やはり、車があると気軽にこういうところに出かけられていいですね。これまで、公共交通だけで十分だとほとんど車を使わない生活をしてきましたけど、結婚して車が身近にあると、本当によく使うことになりそうです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/02/05 13:00
新幹線技術輸出
英語の鉄道技術ウェブサイトで、日本の新幹線輸出の話が取り上げられていました。アメリカ、インド、マレーシア-シンガポール、台湾、ベトナムと、多少なりとも新幹線採用の話が持ち上がっているところについては取り上げられており、よくまとまっています。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2017/02/04 13:00
MVNO開通手続き
今日は、新しいスマートフォンを開通させるべく、開通申し込みの電話をしてみました。SIMカードが届いて、実際に準備ができてから開通させないと、旧回線が不通になって不便だから、最後に開通申し込み電話という手順が用意されているのでしょうね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/02/03 13:00
スマートフォンセットアップ
今度は、新しく購入したスマートフォンをセットアップしています。今度は、MNPを使って回線をdocomoからMVNOのIIJmioに移行することにしました。ちょうど、契約の切れ目でした。新しいスマートフォン(これまでと同じXPERIAの新しい機種)はnanoSIMなので、今のSIMカードを移してとりあえずdocomo回線での接続を試すということもできませんでした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/02/02 13:00
オフィスのライセンス認証
新しく購入したパソコンのセットアップがようやく進捗しています。普段使っているデータは外付けハードディスクにバックアップを取っているので、そこから復元するだけで全部移動できますから、それほど大きな手間ではありません。使っているソフトウェアの復旧が一番の手間ですね。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2017/02/01 13:00

<<  2017年2月のブログ記事  >> 

トップへ

日々題 2017年2月のブログ記事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる