日々題

アクセスカウンタ

zoom RSS 六甲トンネル発煙

<<   作成日時 : 2017/03/01 13:00   >>

トラックバック 0 / コメント 0

今朝は、山陽新幹線六甲トンネルから煙が出ていると通報があり、始発から運転を見合わせる事態になったそうです。結局、水蒸気が出ているようだという結論になって運転再開したそうですけど、全線での運転見合わせが長く続いたので、巻き込まれた人は大変でした。

トンネル内は湿度が高いですし、年中あまり気温が大きく変わらず、冬季には外気温の方が大きく下がるので、トンネル内から湿度と気温が高い空気が外に出てくると、冷やされて結露し何か煙が出ているように見える、ということなのでしょう。おそらく毎度のように起きていたことではないかと思います。たまたま今回は気になる人がいて通報して、こんな事態になったのでしょうね。

本当に細かいことまで全部チェックして、安全を確認できなければ運転しない、とすると、際限ないわけで、もはや絶対に列車を運転することができなくなります。ある程度の見切りがあって走っているのですけど、こういうのは難しい問題ですね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
六甲トンネル発煙 日々題/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる