日々題

アクセスカウンタ

zoom RSS 守谷車両基地入出庫線複線化

<<   作成日時 : 2017/03/10 13:00   >>

トラックバック 0 / コメント 0

つくばエクスプレスの守谷の車両基地への入出庫線が、3月19日始発から複線になるそうです。少し前から工事が行われていましたね。

この線路上で車両故障が発生した際に出入りが不能になり、大幅な運休が発生するような事態を解消できる、と書いていますが、どうなんでしょうね。複線にする以上、それぞれの線路は一方方向にのみ走るように信号システムを構成すると思うのですが、そうであれば、一方の線路が故障車両で支障されているときは、もう一方の線路で逆方向に列車を走らせることもできないでしょう。手信号を出せば逆走できるのでしょうが、そう簡単な話ではありません。この入出庫線の増設が、どこまで役に立つのか、今一つよくわかりません。

このほかに守谷駅の待避設備も工事が実施されているそうです。8両編成化はしないのでしょうかね。つくばエクスプレスは割と好調な話を聞きますけど、東京駅延長の話もどうなるのか気になりますね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
守谷車両基地入出庫線複線化 日々題/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる