日々題

zoom RSS アメリカ出張

<<   作成日時 : 2017/04/18 13:00   >>

今日から出張です。乗るのは午後の便なのでいったん出社し、同行の同僚とともにタクシーで伊丹空港へ移動しました。しかし空港への到着が早すぎて、まだ国際線乗り継ぎカウンターが開いておらず、一般の国内線のチェックインカウンターで手続きをしました。

普通に保安検査場へ向かおうとしたのですが、今回の同行者はプロジェクトリーダーで頻繁に渡米しており、JALの上級会員(ダイヤモンドメンバー)です。その資格で優先保安検査レーンを使うことができ、さらに同行者も1名連れて行くことができるので、私もそちらを使わせてもらいました。さすがです。そしてそのままラウンジに入って、出発時刻までゆっくりしました。

伊丹から成田までは737型で、やはり狭く感じられますね。乱気流があったのか、やや揺れました。

成田空港では、両替を済ませると、同行者は今回気分が少し悪いということで、貯まっているマイルを使ってビジネスクラスにアップグレードしてくる、といって手続きをしていました。すでに伊丹空港でエコノミーのチケットを発券していたわけですが、まあこういう融通も利くのでしょう。ビジネスクラスへのアップグレードが可能な程度には空席がある、という意味でもあります。さて、機内はかなり空いているのか、と思いきや実際に乗ってみるとほぼ満席に近く、まあレベニューマネジメントのうまいことだ、と思います。

そして成田空港では、ファーストクラスラウンジに案内してもらいました。さすがダイヤモンドメンバーです。ビジネスクラス利用時や、より低い会員資格で入れるラウンジだと、食事はかなり軽いものだけなのですが、こちらはかなり本格的な食事も用意されており、なにより、目の前で板前さんが寿司を握ってくれる寿司バーがありました。食べてみましたが、この寿司はさすがにうまいです。

成田からボストンへの飛行機はボーイング787です。最新型ですね。この機材は、やはり快適に感じられます。機内エンタテイメントシステムはほとんど位置表示モードにしたまま、ずっと本を読んでいました。機内食は、さすがにJALのものは美味しいように思います。今日は結構揺れました。

ボストンの国際線到着ターミナルに着きました。アメリカは出国審査がなく、当局は航空会社から出国した人の報告を受けるだけなのだそうで、出発は国際線であっても国内線と同じ設備のところから出ます。したがって、入国審査の設備のあるターミナルは国際線到着専用のところに限られ、この結果として国内線への乗り継ぎに際して、しばしばターミナル間移動が発生するのが難点です。おまけに、国際線到着ターミナルに到着した機材を、次に出発するターミナルへ地上移動させる手間もかかっているわけで、当局にとっては手間を削減できても、航空会社にも乗客にも嬉しくないシステムに思われます。

このパスポート・ESTAで5回目の米国入国のため、当然にキオスク端末に行ったのですが、どうもうまくパスポートを読み取ってくれず、結局普通の審査のほうへ行きました。今回は、アフリカや中東にこれまで行ったことがあるか、という質問をされました。トランプ政権発足の影響なのでしょうかね。

荷物を受け取り税関を通過し、再び乗り継ぎようの荷物預かりカウンターに荷物を預けると、バスに乗ってターミナルを移動しました。そちらで保安検査を再度受けて入場し、再びラウンジに入りました。時間帯のせいか、保安検査もラウンジもガラガラでした。

ボストンからピッツバーグへの便は縦13列横4列しか座席がない(うち、13列目の右舷はトイレになっていて席がない)小型の航空機でした。アメリカン航空のコードシェアでJAL便名が割りあたっていますが、実際の運航はアメリカン・イーグルのブランド名で別の会社に委託されているようです。機材にはアメリカン・イーグルのロゴが入っているのですが、乗ってみて安全のしおりを見てみると、エア・ウィスコンシンという会社であることがわかりました。機材はCanadia CL-65と書いてあって、なんだこれは、と思ったのですが、今でいうCRJシリーズなんですね。この機材は初めての登場です。よくこの大きさの機材に、あの大きなスーツケースを積んでくれたものだと思います。

ピッツバーグで荷物を受け取って、予約してあったレンタカーを借りて、ホテルにたどり着いたのは23時になっていました。いやはや、13時間の時差を考えると、日本からは25時間の旅でした。さすがに疲れますね。