日々題

アクセスカウンタ

zoom RSS 高速広域急行鉄道計画

<<   作成日時 : 2017/04/04 13:00   >>

トラックバック 0 / コメント 4

ソウルで、高速広域急行鉄道という構想が始まるそうです。180km/hでソウルの都心を横断して、反対側と結ぶ感じでしょうか。この速度だと、あまり頻繁には駅を設けられないですけど、既存の地下鉄網と連絡して、急行線のような形で機能するなら、十分都市鉄道として役に立つものになるでしょう。また、地下に線路を設ける場合、駅が大きなコスト要因なので、駅の数が少ないというのはコスト削減に役に立ちます。

日本でもこういう構想は欲しいところです。実際に東京では、国鉄時代に中央開発線、京葉開発線などと称して、中間駅の少ない高速度通勤鉄道を整備しようという話がありました。そのための構想図なども作られていたのですけど、さすがに国鉄の財政問題もあって全く話が進みませんでした。現行の首都圏の混雑状況は、かなり問題が大きいと思いますし、移動所要時間を短縮すれば大きな経済効果もあると思うので、国費を投じてでもやってよいと思うのですが、いかんせん人口減少が目の前に見えていると、なかなか踏み出せないのですよね。

そして、日本は狭軌であることが痛いです。既存の通勤鉄道網との乗り入れは考えないといけないでしょうから、1067mm軌間を採用せざるを得ないでしょうが、そうなると、160km/h程度が実質的な限界ではないでしょうか。この軌間でさらなる高速を常用しようとすると、保線負担が大変です。それとも、標準軌にして完全独立路線化でしょうか。

今後ソウルでもどのように進捗するのか、関心のあるところですね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
130kh/mで走る京阪神の新快速でも迫力あるのに160kh/mって近畿圏内で一番やりやすいのは湖西線でしょうね(踏切レスだしね)。
とうこ
2017/04/05 20:28
湖西線では通勤目的にはあまり役に立ちませんな。
特急高速化も、新幹線を急いだほうが…。
Tamon
2017/04/05 21:54
つくばエクスプレスも、直通のために狭軌を選んだがゆえにリスクを背負いたくないJRが運行を引き受けず、出資だけ受けた第三セクターになったという・・・。
最初から標準軌で高速通勤線であったなら、ライバルを作りたくないがゆえにJR線になったのでは?と考えますがどうでしょうね。
たづ
2017/04/05 22:22
標準軌だと今度は、JRの他の通勤路線との差が大きくなりますからねぇ。果たしてどうでしょう。
Tamon
2017/04/05 23:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
高速広域急行鉄道計画 日々題/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる