日々題

アクセスカウンタ

zoom RSS ひたちなか海浜鉄道新駅構想

<<   作成日時 : 2017/04/06 13:00   >>

トラックバック 0 / コメント 0

ひたちなか海浜鉄道で、新駅の構想があるそうです。小中学校の統廃合に合わせて、学校の設置される付近に新駅を設定して、通学に利用しようということだそうです。学校の計画を全体交通計画と一体になって考えているところが素晴らしいですね。
小中学校の統廃合は、本来は地元の人にとっては負担になりますが、子供が減少している状況ではやむを得ないところもあります。その際に、スクールバスを走らせるとなると自治体にとって追加の負担となりますが、既にある鉄道を利用してもらえば、鉄道の利用促進にもつながって一石二鳥です。もっとも、その鉄道の定期代は誰が出すのか、というところがありますが。

ここまで話が出てくる前に、通学に適切なダイヤを設定できるか、というあたりも検討したのでしょうね。ダイヤがうまく設定できなければ意味がないですから。そして記事でも指摘されている通り、普段鉄道に乗る機会がまったくなく、車社会に浸りきって成長してしまう地方の子供に、鉄道に乗る習慣を身に着けてもらうというのは、将来的な鉄道維持のことを考えると重要でしょう。そして何より、小学生の安い定期券とはいえ、1人買ってもらえば、年に往復で500回にもなる利用が増えます。これは地方のローカル線にとっては大変な利用増ですね。

ひたちなか海浜鉄道は、地元がいろいろ策を講じていて、なるほどと思うところがありますね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ひたちなか海浜鉄道新駅構想 日々題/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる