日々題

アクセスカウンタ

zoom RSS JRと高速バスの競争に関する記事

<<   作成日時 : 2017/05/13 13:00   >>

トラックバック 0 / コメント 0

北海道のJRと高速バスの競争に関する記事が出ています。

まあ、単純に所要時間と本数、運賃を比較している記事なのですけど、どうなんでしょうね。重要な区間では、JR北海道はSきっぷのような割引回数券を発売していて、正規の運賃で乗っている人はほとんどいないわけであり、正規運賃で比較しても仕方ない、という感もあります。航空機と比較するときだって、今時正規航空運賃で乗る人などほとんどいないでしょうから、それと同じ話です。この記事で、JR特急の競争力が比較的高い区間とされている場所では特に、そういう割引切符の使い勝手が良いようです。

一方、この記事であまり競争力がないとされている対稚内、対網走は、確かに鉄道はあまり強化されていないので、実際に競争力が低いのですよね。道路は税金で年々改良されていく一方ですし。対網走など、旭川紋別道がもう遠軽のそばまで伸びています。

まあ、石北本線と宗谷本線については、地元が費用を負担しないのであれば、もう維持できないのかな、という感がありますね。石勝線・根室本線の方はまだ少し頑張ってほしいですけれど。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
JRと高速バスの競争に関する記事 日々題/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる