日々題

アクセスカウンタ

zoom RSS 貨物線ツアー

<<   作成日時 : 2017/05/17 13:00   >>

トラックバック 0 / コメント 2

東京圏の貨物線ツアーが開催されるそうです。時折こういう列車がありますね。

最初に山手貨物線から走るように書かれていますが、この線路は結局、普段から多数の旅客列車が運転されている埼京線や湘南新宿ラインのものですので、目新しさはありません。普段旅客列車で通れないのは、新木場のりんかい線から京葉線への連絡線、新小岩から松戸(金町)への新金線、三河島から田端操への常磐貨物線、大船の横須賀線から根岸線への連絡線、高島貨物線ですね。私は、前の4つには乗ったことがありませんが、高島線は別の列車で乗りました。

大船は、貨物船から根岸線への立体交差の線路を通るのか、と思ったのですが、横須賀線側からだと、大船より久里浜方にある平面交差で根岸線のホームに入る線路があるようなので、こちらのようですね。あの立体交差は通ってみたいのですが、もうずっと使っていないのにそのまま残されているのが謎です。造ってほとんど使わずに使用停止になったと記憶していますが…。

やはり東京貨物ターミナル駅への東海道貨物線に乗ってみたいのですけど、滅多に走らないですね。関東は、怪しげな線路があちこちにあって羨ましいです。近畿はだいぶ整理されてしまいましたしね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
JR東日本さんなかなか粋なファンサービスですね!、JR西さんもSL北びわこ号で頑張っておられるようですが、阪和貨物線などを廃止したためミステリー列車などを組みにくいでしょうね。
とうこ
2017/05/18 17:05
阪和貨物線もなくなったし、梅小路の山陰短絡線もなくなりましたしね。
大阪貨物ターミナルと北方貨物線くらいしか残ってないような。
城東貨物北側はもうすぐ旅客化ですけど。
Tamon
2017/05/18 22:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
貨物線ツアー 日々題/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる