日々題

アクセスカウンタ

zoom RSS 牛窓・閑谷学校・和気神社

<<   作成日時 : 2017/05/05 13:00   >>

トラックバック 0 / コメント 0

今日から、妻の方の実家に行くことになり、午前中に自宅を車で出発しました。

中国道から山陽道にかけて割と順調に流れており、今日は渋滞に悩まされませんでした。事前にちょっとおでかけをしようということで、山陽道を備前ICで降りて、岡山ブルーラインを走って牛窓へ行きました。岡山県の海岸沿いにある景色の綺麗なところですね。ブルーラインの途中で道の駅に寄りつつ、牛窓では高台から綺麗な景色を眺め、ここで昼食を取りました。岡山ブルーラインは高速道路のような整備された道路ですけど、あくまで一般道なので沿線の施設には平面交差で進入しますし、面白い感じです。

その後北上して、閑谷学校を見物しました。岡山藩の学校が、なぜこんな場所に、と思うのですけど、山間の静かな場所を選んで建てたのだとか。学校の名前もそういう意味なんですね。庶民を教育してどの程度の効果があったのか、知りたいところです。算術などを教えれば、商売を考えることができるので、資本主義経済的な発展には役に立ちそうですけれど。

また、和気町の和気神社を訪れました。ちょうど4月30日に霧島市の和気神社に行きましたので、もう一方の方に行ってみよう、ということになりました。こちらも藤まつりをしています。大変な賑わいぶりで驚かされました。

その後、国道2号を東に走って妻の実家へ向かいました。道路で船坂峠を通ったのは初めてです。鮮魚列車の設定に影響を与えた山陽本線東部の難所ですけれど、車で走ってみるとそう大したものではないですね。峠の県境碑を見に行ってみたいものです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
牛窓・閑谷学校・和気神社 日々題/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる