日々題

アクセスカウンタ

zoom RSS 京都でランチ・京都鉄道博物館

<<   作成日時 : 2017/07/17 13:00   >>

トラックバック 0 / コメント 0

今日は、京都へ出かけてきました。といっても、祇園祭ではありません。

昨日のうちに金券ショップで手に入れておいた、回数券のばら売りを使い、JRの新快速で京都へ向かいました。祇園祭の山鉾巡行の日ですし、相当混んでいるのではないかと危惧していましたが、実際にはそれほどの混雑ではありませんでした。夏の激しい暑さに、出足が鈍っているのでしょうか。もっとも今日は曇りがちで、夏にしては比較的過ごしやすい日でした。それでも暑いのですけど。

京都駅で近鉄に乗り換えて、桃山御陵前で下車しました。妻が、御香宮神社を参拝したいというのでやってきました。徳川家康が造営したという本殿だそうで、かなり立派な社殿です。拝殿の方は、かなり派手に飾りがついていて、見た目にも面白いです。小堀政一(遠州)が作庭したという庭園が移築されていて、そこを拝観させてもらいました。夏の暑い日なのですけど、立派な和室から石庭を眺めるのは、なかなか涼しさのあるものです。

近鉄で京都駅へ戻り、駅前のバス窓口で京都市バス・京都バス1日乗車券を購入して、205系統のバスに乗って移動しました。友人から、結婚祝いでもらったカタログギフトで、京都の小川珈琲でのランチクーポンを入手したので、今日はそこへランチを食べにやってきました。小川珈琲本店は、西大路花屋町のバス停で降りて少し歩いたところです。

少し待ってから2階の席に案内され、クーポンを使ってランチを食べます。写真で見ると、それほど量はないのかと思っていたランチプレートが、実際に来てみるとかなりの量で驚かされました。サーモンの香草パン粉焼き、サラダ、パスタ、五穀米と言った感じで、どれも非常に美味しく、これなら直接自分でお金を出しても来たいと思う味でした。食後のコーヒーとケーキも大変おいしく、お土産に焼き菓子とコーヒー豆の粉を入手して、大満足で店を出ました。

再び205系統のバスで戻り、今度は梅小路公園で降車して、京都鉄道博物館へやってきました。新装してから初めての訪問です。訪問してみると、大阪の交通科学博物館で見たような展示があちこちにありますね。もう少し密に車両を置いてあるのかと思えば、新しく広い土地を使って建設したためか、かなり余裕をもって配置されていて、写真を撮りやすいです。リニア・鉄道館は手前のホールにおいてある車両はともかく、奥に詰め込んである車両はほとんど写真を撮れませんからね。

東海道新幹線・東海道本線の行き来を眺められる展望デッキで、在線情報の表示装置があるのが楽しいですね。これを見ていて、もうすぐ新快速が来る、と思って見るとやってきますし。

再び205系統のバスに乗って、西大路四条へ行き、阪急京都線西院の駅から帰途に就きました。当初は、河原町のあたりで何か食事をしてから帰ろうか、という話もしていたのですけど、今日が祇園祭であることを思い出し、あの辺りを避けて帰ることにしました。

1日歩き回って疲れましたが、なかなか楽しい1日でした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
京都でランチ・京都鉄道博物館 日々題/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる