日々題

アクセスカウンタ

zoom RSS 大江戸線黒字転換見込み

<<   作成日時 : 2017/07/22 13:00   >>

トラックバック 0 / コメント 2

東京の地下鉄大江戸線で、黒字化が視野に入りつつあるという記事が出ています。ついにそういう時期になりましたか。

大江戸線は、トンネル断面を小さくして建設費を縮減したミニ地下鉄ですが、それでも非常に高額な建設費がかかっており、記事にもあるように、キロメートル当たりの建設費が、都営の4路線の中で最大でした。もっとも規格を小さくして輸送力が小さいのに、最大の建設費がかかったというのは皮肉な話です。建設された年代が新しくて、物価や人件費が古い地下鉄に比べて高くなっていることの影響ももちろんありますが、既存の地下鉄網のさらに下に建設しなければならず、深くなったことの追加コスト、上にある構造物の沈下対策コストなどがすべて上乗せされたのでしょう。そうして建設費がかかっているのに、輸送力が小さいのですから、黒字化が難しいのはやむを得ないところです。

そうして車体が小さいところに、最大の人数が乗っているというのが、また皮肉なところです。もっとも、地下鉄は1人辺りの平均乗車距離が短いわけですし、大江戸線が最大の路線長を持つことを考えると、輸送密度では最大ではないのだろうなと思います。ちょっと古いですが、平成24年度鉄道統計年報を出してくると、大江戸線の輸送密度は119408人/日であり、これは都営の4地下鉄路線では最小です。とはいえ、フル規格の地下鉄に近い輸送量を出しているわけであり、あの小さな車体では大混雑でしょうね。どの駅間を見ても平均すると12万人近い人が毎日移動するわけですから。

まあ、採算をとるのには相当の時間がかかりましたけど、提供した利便性を考えると社会的には元が取れているわけでしょうから、やって良かったプロジェクトだと思います。東京は混雑が依然として酷いので、何とか補助の枠組みを強化してでも、さらに路線を追加できないものかと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
東京の地下鉄ってよほどの路線設計でミスをしなければ輸送人員的に黒字化は、はやそうですね、それに対して関西の京阪中之島線は早く延長など対策を打たなければ赤字などえらいことになりそうですね。
とうこ
2017/07/23 10:12
東京は人が多すぎますからね。
大阪市営地下鉄も最近は黒字路線が増えてますね。中之島線はやばすぎる…。
Tamon
2017/07/24 12:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
大江戸線黒字転換見込み 日々題/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる