日々題

アクセスカウンタ

zoom RSS 鉄道軌道整備法改正案

<<   作成日時 : 2017/08/03 13:00   >>

トラックバック 0 / コメント 0

鉄道の災害時の復旧費用を補助する鉄道軌道整備法が改正されるそうです。従来は黒字の鉄道事業者が対象外だったのに対して、これからは対象路線が赤字であれば、事業者自体は黒字であっても補助される、そうです。まさに、JR東日本の只見線復旧などが対象になるようです。

最大4分の1の補助だったのが、公設民有方式に移行する前提なら3分の1、というのもありますね。ただ、三陸鉄道や南阿蘇鉄道など、壊滅的な被害を受けた区間でほとんど国庫補助をして復旧させている例もありますけど、あれは法的根拠はどのあたりなのでしょうか。

これが可能になれば、JR九州の復旧費用も補助が出ることになりそうです。日田彦山線の被災区間は間違いなく赤字なわけですし。もう少し復旧費用を国が負担してくれてもいいのではないかとは思うのですけどね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
鉄道軌道整備法改正案 日々題/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる