日々題

アクセスカウンタ

zoom RSS 小田急2018年3月ダイヤ改正発表

<<   作成日時 : 2017/11/01 13:00   >>

トラックバック 0 / コメント 0

小田急が、2018年3月ダイヤ改正の発表(PDFファイル)を早々と行いました。例年、JRだと12月くらいに3月ダイヤ改正の発表があるはずですが、やはり複々線が全面完成して大きくダイヤをリニューアルすることもあってか、今回の小田急の発表はかなり早いようです。

詳細な時刻表が後ろに添付されているのもいいですね。もっとも、じっくりと見る余裕はなかったのですけど。複々線であることを全面的に生かして、特に優等列車の大幅な時間短縮が実現されていることが目を引きますね。ロマンスカーがついに、新宿-小田原間で小田急の長年の夢である60分のラインを割って、最速59分となるようです。箱根湯本へ行く観光客にとっては大した問題ではないのですけど、ビジネスユーザーにとってはそこそこ意味があるのかもしれません。それより、東京方面への通勤圏となっているあたりで、かなりの時間短縮がされていて、これは歓迎されそうです。

そして、千代田線への直通が大幅に増えてきましたね。以前から、代々木上原で折り返してしまう千代田線列車が多くて、直通があまり生かされていないという話はありましたが、それもこれも複々線の完成を待たなければ、ということでした。やはり複々線が完成すると、増発された列車のすべてを新宿で受け止めきれないこともあって、大幅に千代田線に流すことになるようです。

開業したら、早く乗ってみたいところです。なかなか東京へ行く機会を確保できませんが。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
小田急2018年3月ダイヤ改正発表 日々題/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる