日々題

アクセスカウンタ

zoom RSS えちぜん鉄道・福井鉄道直通利用好調

<<   作成日時 : 2018/02/01 13:00   >>

トラックバック 0 / コメント 2

えちぜん鉄道と福井鉄道をつないだ直通の利用が好調という話です。この話、聞いたときはそんなところをつないで利用がどの程度あるのだろうと思っていたのですが、完全に予想を外しました。さすがに土地勘がないところは予想が難しいです。

9か月間で10万8000人ということは、1日400人弱くらいですね。単に線路をつないで直通させただけでこの程度増えるのなら充分ペイしているのでしょうか。車両の新規投入などの負担はありますが…。単に乗り継いで利用していた人が直通利用に変わっただけなら、純増にならないということなので、ペイしないことになりますけど、そのあたりの数値を見てみたいものです。

福井は、えちぜん鉄道の高架が本設高架に切り替えられるのが6月と決まったので、新幹線高架を走っている様子を見られるうちに見に行きたいのですが、なかなか行ける機会がないですね…。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
BS12でやっていた「鉄道ひとり旅」でも取り上げられていて面白く直通乗り入れを紹介してましたね。
郊外区間を走る光景は広電の宮島線とはかなり趣が違いますね。
とうこ
2018/02/02 17:35
宮島線とはまた違いますね。
郊外線の電車がそのまま路面を走っていたのが、福井の面白みではありましたが…。
Tamon
2018/02/02 22:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
えちぜん鉄道・福井鉄道直通利用好調 日々題/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる