日々題

アクセスカウンタ

zoom RSS パパママ教室

<<   作成日時 : 2018/02/09 13:00   >>

トラックバック 0 / コメント 0

今日は、地元の市が開催するパパママ教室に妻とともに参加してきました。どれくらいの人が来るのだろうと思っていましたが、教室がいっぱいになるくらいの人がいました。夫婦で参加している人もいれば、1人で来ている人もいました。

妊娠から出産までを解説したNHKスペシャルの番組を収録したDVDの上映、助産師さんの講演、人形を使った沐浴の練習、男性向けの妊婦の重さ体験、といった内容でした。人形は、生まれたばかりの頃を模したもので、結構重いものです。しかもくびが座っていない状態なので、きちんと支えてやるのが大変です。

妊婦は10kgくらい体重が増えて、しかもアンバランスになるので大変なので、それを体験してみよう、という講習がありました。お腹の前におもりをぶら下げて歩いたり座ったりしてみて、どれくらいの負担かというのを体験しました。重量そのものは、男性の体力からすればそう大したことはないのですが、お腹の前にそれが集中していると、座ったり立ったりのときにバランスを崩しそうになりますし、足元が見えないですし、寝てみると大変負担感がありますね。これが出産まで続くというのは、母親というのは大変です。

とりあえず、私にできることはなるべくやってあげようとは思いますが、そうは言っても出産までは妻に頼ることしかできないわけで、こういう場面では男性はなんとも非力です。また、出産直後はともかく、ある程度自力で子供が動けるようになると、「子供というのはあらゆる手段を使って自殺しようとする」などと表現されるくらい、簡単に事故を起こして死んでしまうことがあるわけで、気が抜けなくなりそうです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
パパママ教室 日々題/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる