寒波到来

急に寒波がやってきて、今朝は凄く寒かったですね。テレビのニュースによればマイナス45度の寒気が上空に入っているそうで、これは寒くなって当然というべきか。うちでは昨日からついに暖房を使い始めました。まだ加湿器などは準備していないのですが。こたつもそろそろ出さなくては。みかんは既にテーブルの上に常備されております。こんな時に先日のように風呂場の給湯器が壊れると大惨事ですが、一応応急修理されて今のところ稼動しており、今日から本格的に新しいものにリプレースする工事が始まりました。一緒にカランも新しいものに取り替えるようです。いよいよあの不具合の多い給湯システムともお別れです。
この冬は厳冬になるかもと言っておりますが、大いに結構ですね。やはり夏は暑く、冬は寒くないといけません。さっさと鍋でもつつきたいところですが、今の私の環境では年末の忘年会か実家に帰省した時くらいしか食べる機会がないのが残念なところです。
今シーズンは、ニセコにでもスキーに行こうかと談合中。できれば1往復廃止が決まってしまった「北斗星」を使いたいところです。長万部で降りてニセコへ行くとちょうどの頃合です。寝台特急の食堂車はまだ1度も体験したことがないので(新幹線のものは100系の2階建て食堂車を1度だけ体験しています)、その点でもよいのですが、そうなると旅行社が扱っているスキーパックとはうまく組み合わせられなくなるのが難点ですな。まぁ、まだやるとしても期間があるのでじっくり検討しなければ。




この記事へのコメント

この記事へのトラックバック