花粉飛散開始

なんだか2月らしくない暖かい日だなと思っていたら、ついに今シーズンの花粉飛散が開始されてしまったようです。ウェザーニューズ社のポールンロボデータを見ると、私の居住周辺地域でもどんどん花粉が観測されているようです。今シーズンは随分飛散が早いですね。昨シーズンは3月に入ってもまだ割と余裕だったのですが。職場でも今日は鼻をかみまくっていました。こんなに早く来るとは思っていず、薬を準備していなかったので対処困難でした。もっとも、途中で雨が降ったためか少し症状が和らぎましたけども。
自宅に戻ると早速引き出しから昨シーズン使っていた薬を引っ張り出してきました。これからはマスクも掛けて行動しなければならないですね。もっともまたしばらくは寒くなるようなので飛散量は抑えられそうですけど。それに来週末は長野へスキーに行くので、その時も楽をできそうです。やはりスキーができるほど寒い場所では花粉の影響は少ないです。3月中旬に北海道に行けるのもいいですね。北海道はスギ花粉の影響がほとんどないので、短期間でも滞在すると症状が落ち着きます。
4月末くらいまで、今シーズンは3ヶ月弱を戦うことになりそうですね。




この記事へのコメント

Tamon
2010年07月25日 22:59
そっちでもあるんですか…。
大変ですな。


kamada
2010年07月25日 22:59
こっちではなんと1月中旬から飛び始めました。いつまで続くのやら。


この記事へのトラックバック