花粉症小康

ここのところ、急にまた寒気が戻ってきて寒い日が続いています。おかげで花粉の飛散が抑えられてしばらくは助かっています。マスクは欠かさず付けていますが。やはり天候に応じて症状が大きく変わりますねぇ。雨の日はやはり楽になりますし。
自分の部屋は空気清浄器を入れて動かしっぱなしにしているので、やはりだいぶ楽に感じます。この空気清浄器、購入した当初は部屋でちょっと何かしただけでもすぐに強に切り替わって強力に空気を綺麗にしてくれていたのですが、今はどこかセンサーのところが詰まってきてしまっているのかなんなのか、ほとんど常時弱で運転しています。一応フィルターの清掃とかはしているんですけどね。そんなに頻繁に買い換えるようなものではないと思いますし、このまま使おうと思っています。先日は中のHEPAフィルターを交換しました。こういうものを店頭に常時在庫してくれている梅田ヨドバシはありがたいです。
これに対して、加湿器の運転は今でも鋭敏に部屋の状況の変化に対応しているようです。雨が降っている日はほとんど運転していないですし、帰宅してドアを開けると、それからしばらくして乾燥した外気が入ってきたことを検知したらしく運転が始まります。乾燥した日は物凄い勢いで水を放出していきますしね。中のフィルターに水道水の中のミネラル分がこびりついてどんどん白くなっていく様子が戦果を明らかにしていると思います。
個人的にはさっさと花粉は飛んでしまって早くシーズンが終わってくれることを期待しているので、あまり寒の戻りとかで花粉の飛ばなくなる微妙な時期があるのは好きではないです。今度の北海道出張の間にドバッと飛ばしてくれると嬉しいですね。




この記事へのコメント

この記事へのトラックバック