掃除

今の部屋に来てからずっと置いたままだったパソコンとその周辺の机類を撤去しての大規模な掃除作業をしました。裏側にはやはりかなりのところ埃が溜まっていてえらいことになっていました。学生時代に病院でスギ花粉症の検査をしてもらったときに、血液を採取してアレルギーの程度を調べてもらったのですが、ハウスダストにもわずかに反応するということが出てきていました。やはり、こういう大規模な掃除をかなり埃の溜まっている場所に対してするとかなり舞い上がるわけで、おかげでしばらくすると鼻がズルズルしだしました。なかなか覿面にでてきますね。ということで、本来は花粉症対策用のものですが、春に使っていたマスクがいくらか余っていたものを持ち出してきて着用して掃除をしていました。
パソコンの内部に溜まった汚れもかなり酷いものがあります。一応こちらはハードディスクの増強をしたときに掃除をしたことはあるのですけど、やはり常に空気を吸い込み吐き出し続けているだけに埃の溜まり方は大きなものがあります。エアダスターを使って埃をあらかた吹き飛ばしておきました。
今日は結構暑くなってしまって、この夏初めてエアコンを使ってしまいました。このエアコンも大規模に掃除をしたので、かなり効きがよくなった感じがします。気のせいかもしれませんけど。
ということでだいぶ綺麗になりました。




この記事へのコメント

この記事へのトラックバック