東北旅行の話

今度父が定年退職するので、その祝いとして旅行を贈ろう、ということで検討していた話は既に5月に書いていますが、その行き先は初めての海外旅行ではということで台湾を考えていました。しかし、祖父母の具合が悪くて、いざというときに急に戻ってこれないと困るとか、やはり海外は不安だとか、そういうことを言い出したので、結局国内にしようという話になってしまいました。実家が九州で、北海道は行ったことがあるものの、東北に関しては遠くて縁が薄かったということで、東北に行ってみたいということです。それで、そちら方面を検討することになりました。
旅行社のサイトでいろいろツアーを検索してみると、鹿児島空港から仙台空港へ飛ぶ便は無いので、結局羽田空港からバスで行くことになるようです。東北自動車道を延々と走っていくのは、行程的にかなり無駄が大きいですね。3泊4日くらいで探してみると、大体東北の主要観光地を網羅できそうです。蔵王、松島、平泉、角館、奥入瀬渓谷、十和田湖、白神山地といったあたりがよく出てきます。これはこれでよさげですね。私も行ったことがないところがほとんどです。三陸海岸とかも面白そうなのですけど、まだ道路が発達していなくて時間が掛かるためなのか、これを含む行程はあまり無いように思えます。というか、鹿児島発着だと極めてプランが限定されるような。
会社によって随分値段が違うのですが、ホテルのグレードが違うんですかね。本当にいいところに泊まるのであれば、祝いなので出してもよいのですけど、意味も無く高いのであれば嫌ですしね。バスツアーなのに朝7時台から行動を開始するアグレッシブなプランもありますけどどうなんでしょう。
多分まだ先のことなのでしばらく考えてみたいと思います。




この記事へのコメント

ryot
2010年07月25日 22:59
むしろ福岡発のツアーを探しては?
と思ったけど中央駅より空港の方が近い立地だと、まず飛行機に乗った方がいいのか。


Tamon
2010年07月25日 22:59
朝早く出発するツアーがほとんどなので、
それに間に合うように福岡空港へ行くことがかなり困難なのです。


この記事へのトラックバック