帰省

仕事納めで、会社は定時に就業終了。その後職場で簡単な飲み会があって、18時過ぎに退社。一旦寮に戻って荷物を持って帰省の途に就きました。
久々にJR大阪駅へ。最近阪急ばかり利用しているので、もう5、6番線のホーム改装工事が終了して隣のホームに工事が移っていることを初めて知りました。寝台特急「なは」は3番線からの出発ですが、北陸方面からの特急が雪で軒並み遅れていて、その煽りで新快速などもベタベタに遅れ。「なは」も遅れてやってきました。京阪神の基軸路線である東海道・山陽線は多方面からの直通特急列車も乗り入れてくるので、アーバンネットワークの輸送だけでも複雑な運行体系なのによりいっそう難しい要素を抱えて大変そうです。年末の多客期ということで「なは」は満員とのこと。しかし私が乗った寝台のブロックは私以外に誰もなかなか乗ってこず、どうしたのかと思えば岡山でやっと乗ってきました。とりあえず今日のところは寝台の利用も好調なようですが、鳥栖で「あかつき」を切り離すと客車はわずか4両(これに電源車が付きますが)で、荷が軽そうです。いつ全廃になってもおかしくないですな。それにしても、東京からのブルートレインは熊本行きと大分行きが残存したのに対して関西からのブルートレインは熊本行きと長崎行きが残存したのが不思議です。




この記事へのコメント

ryot
2010年07月25日 22:55
うちも日記は50PVくらいでせうか(日記の仕様とログ解析ツールの都合から正確には分からん)。トップページとその他幾つかはGooglebotに捕捉されてるけど他はまだまだ。


この記事へのトラックバック