寝坊

今朝は思い切り寝坊してしまいました。10時から打ち合わせだというのに起きたら9時23分という…。フレックスが使えるので寝坊しても遅刻にならないうちの会社はありがたい限りです。とりあえず、慌てて会社へ向かったら自宅から30分くらいなので何とか打ち合わせに間に合いました。
いよいよ冷え込んできたので、ちょうど昨晩から掛け布団を出した(それまではタオルケット1枚で寝てました)ところでいきなりこれです。まぁ、掛け布団を使い始めたことが直接寝坊に効いたわけではないでしょうけど。ちなみに私は寒さにはかなり強いので、毛布を使うのは極寒期だけです。育った実家が隙間風だらけのところで、南国鹿児島といえ冬には起きると部屋の温度計が2度を指している、などという環境でしたから。今は集合住宅の圧倒的な保温性の高さゆえにろくな防寒装備なしで過ごせます。まぁ、在室時はNetburstアーキテクチャのPentium4を搭載した400W近い消費電力を誇るPCが常時稼動しているのも大きいのでしょうけど。なお、会社の建物は休日はほとんど誰もいなくなるので、月曜日の朝に出勤してくると非常に寒くて暖房が効いて温まるまでかなりの時間を要します。これが、年末年始休みの後新年初出社の時にはさらに厳しい寒さになり、それを避けるために新年最初の日に休みを入れる人もいるくらいです(苦笑)。
さて、週末にまた京都へ出かけようと計画しているわけですが、ようやくやってきた寒波により次々に紅葉が色づき始めたようです。おけいはんねっとで見ると、今週始めにはまだ「色づく」になっているところはありませんでしたが、今日見るとあちこち黄色のアイコンに変わってきています。今週末から叡山電鉄も休日ダイヤが紅葉特別ダイヤになるようです。ということで、今週末は鞍馬寺と貴船神社を参拝する予定です。まだちょっと早いでしょうかね。ただ、あまり混んでいる時期も嫌なので、早めにゆっくり出かけるつもりです。




この記事へのコメント

この記事へのトラックバック