迷惑メール

携帯電話のメールアドレス(キャリアメール)について、これまではアドレスを複雑化する以外に迷惑メールの対策を特に取っていなかったのですが、どこから情報が漏れたのか、急に迷惑メールが着信するようになってしまいました。

今日の未明、3時過ぎのタイムスタンプで2通の迷惑メールが飛んできたのが始まりでした。これで叩き起こされてしまう羽目になりました。その後しばらくメールは無かったものの、出社してから10時前ころに、似たような感じの迷惑メールが次々に着信するようになりました。10分おきというようなペースでガンガン送ってくるので迷惑極まりないです。spモード暗証番号を忘れていたので(自宅に帰れば控えてあったものの)、すぐにアドレス指定受信/指定拒否に切り替えるといったことができずに、結局メールの自動受信を切ってしまいました。これならステータス欄での着信表示はあるものの、バイブレーションや着信音は鳴らず、実際の受信処理も後で明示的に操作するまでは実施されません。

さて、いよいよ閉口していたので、帰宅後、指定受信などに切り替えるのではなく、一挙にメールアドレスを変更してしまうことにしました。もともと、スマートフォンの契約をMVNOに切り替えたくて、キャリアメールからgmailへの移行を次第に進めているところだったのです。そこで、連絡を取ってくる可能性のある関係者にgmailへの変更通知をした後、キャリアメールのアドレスを変更してしまいました。これで、迷惑メールの受信も止まりました。結局、この操作をするまでに58通もの迷惑メールが今日だけで届いていました。明らかに同一業者によるものなのですが、加減というものを知らないのでしょうか。

2016年12月が次の契約更新なので、2017年1月に手続きをすれば解約金9500円が発生せずに済むのですが、月々の支払料金を考えると微妙なところです。さっさと切ってしまうべきなのでしょうか。近日中に決断する予定です。

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック