オフィスのライセンス認証

新しく購入したパソコンのセットアップがようやく進捗しています。普段使っているデータは外付けハードディスクにバックアップを取っているので、そこから復元するだけで全部移動できますから、それほど大きな手間ではありません。使っているソフトウェアの復旧が一番の手間ですね。

今日は、オフィスの再インストールをしました。Office 2010をいまだに使っています。それなりに値段のするものなので、簡単には買えませんしね。OEM版ではないので、メインとサブの2台にインストールする権利があり、実際にそうやってデスクトップ機とノートブックに入れて使ってきました。ノートパソコンは、数年前に更新してそちらに再インストールした(古い機材を処分すればライセンス的には問題ない)のですが、今回デスクトップ機もそういうことになりました。

さて、オンライン認証がこれで通るのかですが、最初は何かエラーが出ていたものの、しばらく時間をおいてやってみるとうまく通りました。実際のところ、2台に限定する制限はある短時間でしか見ていないのかもしれません。新ノートパソコンに再インストールをした時点で3台目なわけですし。

最初にエラーが出た際に、電話認証の画面を見たのですが、電話での認証はできません、と表示されました。もしかすると、発売からあまりに時間がたつと、電話窓口では非対応になるのかもしれません。

かなりのところまで再セットアップが進んできた感じです。それでもあちこち支障がまだありますが。新しい環境はシステムドライブをSSDにしたこともあってか、非常に快適です。

この記事へのコメント

とうこ
2017年02月03日 14:43
いまだにSSDPCはまだ使ったことがないのですが、文面を見るとすごく快適みたいですね。

PS,TV・PCなどセットアップが恐ろしく簡単になりましたね。
Tamon
2017年02月03日 20:20
なんだか自分の知らないところで勝手に管理されているかのようですが、楽は楽なんですよね。

この記事へのトラックバック