テザリング

引っ越しに伴うネットワーク未開通で、スマートフォンに頼る生活が続いています。私の契約では、月間通信量上限は3GBですが、既にそのラインに到達しており、速度規制がかかっているようです。こころなしか通信速度が遅くなったように感じますが、実際のところとして若干のウェブページ閲覧とTwitter程度では、大した問題ではないですね。やはり動画の視聴やSkype等の電話アプリ、大容量のファイルダウンロードといった用途で初めて速度規制が効くのでしょう。

一時的にパソコンをネットにつなぎたくなったので、初めてテザリングを試してみました。簡単な設定ですぐつながりますね。やはり速度規制の影響を受けるわけですが、ちょっとウェブページを見る程度であれば、あまり問題にはならないですね。しかし、パソコンの吐く通信量はやはり巨大で、短時間であっというまに800MBほどテザリングで通信量を計上してしまいました。契約上、速度規制中に短時間で大量の通信量に達した場合は、さらなる速度規制がかかることがある(必ず実施するわけではない)ようですが、まあ夜間だったし大丈夫でしょう。

やはりネット回線が使えないというのは、いろいろ不便なものです。

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック