スマートフォン充電不良

週末から、スマートフォンの不調に悩まされています。バッテリーの消耗が速く、しかも電源ケーブルにつないでもなかなか充電されません。

Androidや関連するアプリ多数の更新がかかった直後でしたので、アプリなどの不具合を疑っています。よく、プログラムにバグがあって、異常にプロセッサの使用率が上がって電池を消耗するアプリというのがあるものです。とりあえず、バッテリー使用状況を調べると、歩数計アプリのバッテリー使用が多いようだったので、アンインストールしました。

しかし、充電が遅いのは謎です。異常に電力を消費するアプリが走り続けていて、充電するペースが追いついていないということを疑ったのですが、ケーブルを外してもみるみるバッテリーが減るという状況ではありません。Androidのアップデートで、電源管理廻りがおかしくなったのでしょうか。

一晩電源をつないで放置していても、まったく100パーセントまで充電されない状況で、困って今日は会社へ行くと、隣席の人からUSB Type-Cのケーブルを借りて、会社で充電してみました。するとあっという間に充電されていきました。なんと、自宅で使っていたケーブルの不良でした。断線してまったく充電不能になるのであれば容易に判断できますが、ゆっくりとしか充電できなくなるという種類の不具合もあるものなんですね。

ということで、帰りがけに電気店によって、新しいケーブルを購入してきました。それでも、1日会社で仕事をして帰宅時にバッテリー残量が50パーセントくらいが普通だったのに、それを下回るようになったので、ややバッテリー消費が荒くなっていますが、まあこんなものでしょうか。

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック