台風24号

今日は台風24号が来襲していました。早々に、家の外の自転車を倒しておき、シャッターを閉鎖し、家の外のごみ箱やサンダルなどを片付けて対応しておきました。しかし前回の台風21号ほどではなかったようです。

台風21号の時、JR西日本に続いて南海や京阪まで計画運休を実施していましたが、結果的には大正解で、多くの人が出社をそもそも取りやめて、混乱が拡大するのを防いでいました。その成果を見たからか、今回は近鉄や阪急に至るまで同様の処置を取っていましたね。阪急は、最後まで止まらずに走るという印象の会社でしたが、計画運休の方が良いという判断になったのでしょうか。

そして、東海道新幹線も同様の措置を取っていましたし、首都圏でも広まったようです。鉄道が止まれば、日本の三大都市圏の活動はほぼ止まりますので、これにより強制的に多くの人の活動を止めてしまえば、混乱の拡大は避けられますね。

とりあえず、今回は21号ほどの被害ではなくて済んだのでしょうか。明日は予定通り出社できそうです。

この記事へのコメント

たづ
2018年10月02日 20:58
私は所用で東京近辺に出ておりました。
千葉方面に宿をとったものの、たどり着けるかどうかすら怪しくなり、ヒヤヒヤものでした。JRよりは多少なりとも止まりにくいであろうと期待し、標準軌の京成線を経由しました。
夜中に数度、宿のビルごと床が僅かに傾斜する感覚に見舞われました。風圧で押されたようです。
翌朝通勤ラッシュを外して帰宅・・・のつもりがダイヤが相当程度乱れていたようで、結局乗ったのは遅れ気味のラッシュど真ん中、更には総武線も障害物で緊急停車ししばらくカンヅメ(ビルからなにか剥がれて落ちてきたとか)。後続は打ち切りになったようです。
ようやく都心に着いても長距離きっぷは券売機に長蛇の列(端末1台に150人くらい✕台数)・・・という始末でした。
要・急共あったので出ましたが、まあ散々でした。
Tamon
2018年10月03日 00:50
それはお疲れさまでした。台風の際は自宅に留まるのが最良ですな。

この記事へのトラックバック