帰省戻り

今日で私の地元で過ごすのを終え、妻の実家に移動しました。

午前中に鹿児島中央駅まで車で送ってもらいました。送迎用スペースで降ろされて終わりかと思いきや、ちゃんと駐車場に車を入れて両親も入場券を買ってホームまで付いてきました。私が1人の時にこんなことをしたことなど記憶にありませんが。最後まで娘に構っていたいわけですね。お土産も含めると大荷物になってしまいました。

帰りも娘は比較的おとなしくしていたものの、途中で奇声を発したためデッキに連れていく場面も。あまり寝ることなく過ごしていました。岡山で乗り換えた先は東京行きの「ひかり」でした。A・B席が発行されたので、2列+2列のレールスタータイプの車両でも来るのだろうかとのんきに考えていたのですが、東京行きであることを見れば16両編成の3列+2列の車両がやってくるのは当たり前の話であり、私の考えが甘すぎました。おまけに帰省Uターンラッシュピークですので、当然のようにC席も乗ってきて、たった1駅で大荷物を抱えて降りるのが申し訳ないくらい。岡山から4時間もかかって東京へ行く列車ですが、それでもこんなに需要があるわけですね。

相生駅で妻の親に迎えに来てもらい、無事にたどり着きました。これからこちらで2泊です。

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック