東京出張

今日は、久々に東京出張でした。しばらく、出張といえばアメリカへ、という職場にいたので、東京を経由していくことはあっても、東京時代に用事があって行くことはなく、会社支給のEX-ICカードを使って東海道新幹線に乗ったのは実に3年半ぶりでした。個人のEX-ICカードでは昨年11月に上京していましたが。

朝は雨が降っていたこともあって、妻に車で駅まで送ってもらいました。本来的にはあまり良くない(自家用車での送迎は会社的には歓迎されない)のですけどね。ほぼぴったりのタイミングで新大阪駅に到着し、予約していた新幹線に乗車。会社の方針で、社外、特に移動の車内でパソコンを出したり社外秘の書類を読んだりすることは、機密漏洩防止の観点から固く禁止されているので、移動の時間は私物の本を読むのに充てることができます。普段はなかなかまとまった読書時間を取れないので、貴重な読書時間です。

東京駅で昼食を取って所用に。いろいろと有意義な情報を得ることができました。

夕方東京駅から帰着の途に。妻が好きな舟和のいもようかんを八重洲側の店で購入して、予定通りの新幹線に乗車しました。帰りもたっぷり読書に充てました。

これからまたしばらく、時折は東京への出張がありそうです。

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック