東京方面出張

今日は東京まで出張でした。

午前中は東京大学を訪問。こちらの先生の話を伺い、なかなか面白いことが聞けました。新しい建物になってからはそこまで何度も訪問はしていないのでよくわかっていなかったのですが、工学部3号館の1階には、電気系工学科の歴史を物語る物品がいろいろ展示されているのだそうで、そこを見ていきました。実験室の片隅に放置されていたような物品だったのですが、実はいろいろな由来があったのですね。

また、昼食を久々に中央食堂で取りました。中央食堂は大幅改装されていて、上の階の食券販売機が無くなっており、下で必要なものを注文して取ってから、後のレジで精算する形になっていました。赤門ラーメンを食べてみました。

やはり、本郷の構内は、外の喧騒と違って静かな感じがいいですね。外も、私がここで暮らしていた頃とはだいぶ変わっていました。もうカフェテラス本郷はないですし、かねやすは閉店、マクドナルドもなくなり、だいぶ違った感じです。

午後は埼玉県西部方面で用があり、久々に西武鉄道に乗りました。時間的に特に必要性はなかったのですけど、せっかくなので、新型特急Laviewに乗ってみました。窓が大きくて、夏には暑そうな感じがしますがどうでしょうか。導入されて、まだ最初の夏のはずですが、来週くらいから本格的に暑くなると予報されていますし、果たしてどんな評判でしょうか。それにしても、乗り心地が非常にすばらしく、全然揺れませんでした。滑るような乗り心地ですね。

帰りは新宿線の方へ回って高田馬場で乗り継いで帰ってきました。いつもよりだいぶ遅くなってしまいました。

この記事へのコメント