梅田お出かけ

今日は久々に、家族で梅田に出かけてきました。娘が生まれてからだと、家族揃って梅田に行くというのは滅多にありません。まだ生まれる前の頃は、妻と2人で時折来ていたのですが、やはりまだ幼い娘がいると、一緒に来るのは大変です。3月にランチビュッフェに来て以来でしょうか。

梅田はさすがに駐車場料金が高いうえに、外にかなり関心を持つようになってきた娘に電車からの景色を見せてあげたいと、電車で移動することに。うちから駅へは多少の距離があり、バスに乗るのも大変なので、近くのショッピングセンターまで車で行って、そこから近くの駅へ歩いて電車に乗ることにしました。ショッピングセンターは、駐車券で時間管理する方式で、タイムズの駐車場としても登録されているので、駐車料金さえ払えばショッピングセンター利用目的でなくても車を駐車できます。

電車の中では、娘は外の景色に関心を示すより、もっぱら周りの人に関心を示していました。人見知りがあまりなくて、他人に対してもニコニコするので、いろいろな人がニコニコしてくれます。

グランフロント大阪に入っているMUJI Cafe & Mealで昼食。ここのデリセットはなかなか美味しいです。女性向きなのか、女性の連れで男性が少数来ていることはあっても、男性単独客はほとんどいないですね。娘は、持ってきた蒸しパンをパクパクとほとんど食べてしまいました。

グランフロントの中を少し散策して、それからヨドバシカメラへ行って、自転車の試乗をしました。妻が、娘を乗せて自転車を使いたいと考えていて、チャイルドシートを備えた自転車の操作性はどうだろうかと気にしており、ヨドバシカメラの自転車売り場は試乗をやっているということだったので、やってきてみました。屋上の駐車場が試乗会場に使われており、電動アシスト自転車にチャイルドシートを装備したものを試乗できました。娘もチャイルドシートに座らせて実際に走らせてみましたが、やはり電動アシストだと圧倒的に楽ですし、何の問題もなく運転できますね。今日のところは型番を控えただけで、さらに今後オプションの装備などを検討してから購入予定です。

帰りは、車を駐車していたショッピングセンターで買い物もしてから帰りました。

この記事へのコメント