羽田空港への船便

JR東日本が、羽田空港への船便を考えているそうです。それはまた驚きです。

羽田空港への新線の建設は本当に進めるつもりのようです。しかし、それと並行して船もやるのですね。船だととても所要時間でも利便性でも鉄道には勝てないと思うので、観光的な側面を入れるのでしょうけど。羽田空港側では船はどこに発着するのでしょうか。そもそもターミナルビルは空港のある島のほぼ真ん中にあるわけで、海に直接面しているわけではないですから、バスなどで沿岸部への連絡輸送が必要になるのではないでしょうか。関空や神戸空港のように当初から船でのアクセスが考えられているわけではないでしょうし。これから桟橋も準備するのでしょうか。

都心側は竹芝桟橋を考えているようです。これは浜松町駅から近いとはいえ、普通は歩かせる距離ではないような。観光需要を考えて浅草に直接行ける、といった話も書かれていますけど、どうなんでしょうね。来日した観光客を考えるなら、最初はホテルへ向かって休憩するなり荷物を置くなりするのではないかと思うのですが。そのあたりの行動パターンがよくわかりません。短期の訪日で弾丸ツアーだからまず観光地へ、という人も多いのでしょうか。

まあ次々に新しいことが出てくるものですね。

この記事へのコメント