イオン

今日は、妻の実家へもっていくお土産を買う目的で、地元のイオンに出かけました。

私の生まれた町には、私が小学校高学年の頃に当時としては画期的な巨大さを持った3階建てのショッピングセンターができて、当初は周辺が大渋滞になるなど一大センセーションを巻き起こしました。最初は地元資本の店だったのですが、その後の紆余曲折を経て、結局イオンに吸収されて、あちこちにあるイオンモールの1店舗になってしまいました。とはいえ、割と近年に道路を挟んで向かいに新たに巨大な建物を建ててそちらにいったん移転し、元の建物を壊して造り直して、公道の上を横断する連絡通路を設けて一体の施設にしてしまい、もはや初期の面影はまるでありません。しかし土地の形状からくる制約なのか、イオンモールによくみられる中央部に吹き抜けを持った長い廊下に沿って各種専門店が並ぶという形態とはやや違いますね。それにしても、人口7万ちょっとの町に、よくシネコンまで備えたショッピングモールを造ってしまったものです。それが結構にぎわっていますからね。

やはり娘は連れて行くと、あちこちでアンパンマンに反応して指をさします。本当に目ざといものです。結局、グッズ類を売っている店で私の母がぬいぐるみを買ってくれました。すでにアンパンマン、ばいきんまん、ドキンちゃんのぬいぐるみを持っていて、それとおなじシリーズのぬいぐるみを売っていたので、どれがよいかと娘に選ばせると、なんとてんどんまんを選びました。なかなか渋い選択です。わたしはめいけんちーずがいいかと思ったのですが。

お土産も適当に選んで早々に帰宅しました。娘は、見慣れない場所にやってきて人間がたくさんいるところでたくさん遊んで疲れているのか、よく寝てくれます。

この記事へのコメント