娘の体調

今日は娘の体調が悪く、休日診療のセンターへ連れて行きました。

昨日の夕方の段階で既に鼻水を垂らしていて心配しており、夜寝ている間も呼吸が苦しそうにしていました。今朝起きてきてもやや体調が悪そうではあるものの、それほど問題ないかなと思っていたら、昨晩あまり眠れなかったのか午前中にソファに座った状態でかなり寝ていました。熱を測ってみると37度を超えていたので、やはり問題がありそうと午後から診察に連れて行くことに。

事前に電話で問い合わせをしていたこともあり、かなりスムーズに診察してもらえました。発熱したばかりだと、インフルエンザの検査をしてもほとんどひっかからないので、ということで特段の検査はせず、鼻水の吸引をしてもらい、鼻水を抑える薬を処方してもらいました。あちこちアンパンマンやスティッチなどのキャラクターが貼ってあって、さすが子供対策が万全です。吸引時、子供が騒がないようにバスタオルみたいなもので手を巻いてしまうなど、なるほどこうすればいいのかと納得してしまうところでした。

診察後もややぐったりしていたのですが、夕食は食べるようになり、普通に家の中を歩き回っていました。娘は結構体が頑丈なようです。まあもう少し様子を見ましょう。

この記事へのコメント