寝かしつけ

娘が相変わらず元気いっぱいです。午前中、雨が上がって綺麗に晴れてきたので、外を歩かせようと出たところ、そのまま公園へぐいぐいといってしまいます。もう外に出ると、公園に行きたくて仕方ないようです。

公園に着くと、ひとしきり鳩を追い回したり、滑り台を滑ってご満悦だったり、という感じです。先週、バスに乗って駅前まで行ってご飯を食べて帰ってくる、というイベントをして以来、バスに大変関心が出ており、公園の外の通りをバスが通りかかるたびに「バス!」と指をさしていました。自家用車で移動するとチャイルドシートに縛られているので、それに比べて自由に座席に座っていられるバスは楽しかったのでしょうね。

比較的涼しかったので良かったです。昼頃になってようやく自宅に連れ帰り、ご飯をあげて、午後は妻の買い物でホームセンターへ。車に乗ると寝るのが娘の定番なのですが、ホームセンターまでの距離が短すぎて大した睡眠時間にならず、降りると今度はホームセンター内の商品の点検に忙しくて、まったく寝る気配がないという。本当に昼寝をしない子供です。もう少し寝てくれると助かるのですが。

帰宅してもなおテレビを見て寝付かず、16時を回ってからやっと寝始めました。こんなに遅くなると、夜の寝かしつけがしんどいわけで。18時を回ってやっと起きてきて、晩御飯、お風呂と済ませて、寝かしつけに2時間近くかかるという…。本当に疲れました。

この記事へのコメント