妻のお出かけ

今日は妻が友人と食事に出かけたので、娘の世話を引き受けていました。妻が1人で出かけるときに、そのままだと娘が騒ぐと思ったので、まずは車で近くのショッピングモールへ私が娘を連れ出し、その間に妻に出かけてもらうという作戦です。

ショッピングモールに着くと、意外にも午前中なのに寝ており、しばらく抱きかかえてベンチに座っていました。30分ほどで起きてきたので、一緒にモール内を散策していました。ペットショップで犬や猫を眺め、持ってきたジュースとお菓子をベンチで食べさせ、と過ごし、昼前に帰宅。娘は自宅に母親がいないことを不審がるものの、アンパンマンのビデオを見せるなどしてなだめ、その間に昼食を準備して食べてもらいました。

午後は、ほとんどアンパンマン頼りだったのですが、どの回を見たいのかまるでわからず、誤った回を再生すると怒られるという始末で大変でした。また、2階に行けば母親がいるのではないかと2階へ連れて行くことを要求されたり、玄関の外で物音がするとすぐ玄関に走っていったりと、やはり母親を探す心情が出ています。これでは、妻が娘を連れずに宿泊を伴うようなお出かけをするのは難しそうですね。

妻が本当に帰宅すると、まさに飛んでいきました。まあ普段から娘の世話をしている妻にはこういう点でまったくかないませんね。しかしこういう機会もしっかり作らなければ。もう少し大きくなると聞き分けも良くなると思うのですが。

この記事へのコメント