スマートフォン更新

6月にスマートフォンを落とし、しかも画面にちょうとヒットする位置で鍵に当たってしまったためか、画面が割れてしまい、そのまま運用を継続してきたのですが、いよいよ新しいスマートフォンを購入することにしました。ちょうど気になっていたXPERIA 10 IIがMVNO向けにも発売された、ということがあります。旧スマートフォンは3年9か月ほどの運用となりました。

今日の夜に、契約しているMVNOの方から新機材が届きました。月曜日に既に別に購入した新しいスマートフォンカバーを入手していたので、早速セットアップを開始しました。しかし、LINEのバックアップ方法を勘違いしていたため、トーク履歴は全部吹っ飛んでしまいました。これは悲しい…。一応PC版LINEの方で見られはするのですけど。そのほか、Skype、歩数計アプリ、ファイルマネージャー、録音ツールなど、いくつか普段使っていたアプリを入れて古い環境との同期をしました。普段からあまりたくさんのアプリを入れて使い込んでいるという感じではないので、それほどたくさんのアプリは要らないのですが、それでも移行作業は面倒ですね。もう少しさくっと移行できれば良いのですが。

これまで使っていたファイルマネージャーソフトがGoogle Playで見つからないなと思っていると、なんと広告関連の不正が見つかって削除されたとのこと。これはびっくり。知りませんでした。インストール済みだと影響を受けないのですね。結構気に入っていたアプリなのですが、幸いほとんど同等の機能を持つアプリを見つけることができました。FTPサーバーを動かしてパソコンとファイル転送ができます。

新しいスマートフォンは、今までより縦長になっていて、使い勝手はどうだろうと思っていたのですが、縁の領域がほとんどないので実際の画面面積はあまり遜色がなく、解像度が高くてかなり広く見えますし(その代わり文字が小さいですが)、有機ELディスプレイのためもあってか非常に綺麗です。私としては3台目のスマートフォンで、おそらく4年くらい運用することになると思いますが、大事にしたいものです。

この記事へのコメント