動物園

昨日に引き続き、両親来訪です。自宅に止まっていた両親は朝から娘の相手をしており、娘もご機嫌でした。相手をしてくれる人が多いほど嬉しいのですね。 午前中はゆっくり過ごして、昼前にショッピングモールへ出かけてちょっとぶらぶらと歩き、フードコートで食事をしました。娘はうどんやポテトなどを食べていました。これで完全に自分で食べられるように…
コメント:0

続きを読むread more

両親来訪

この週末に、私の両親がこちらにやってきました。もちろん、しばらく帰省できていなかったために、感染状況が落ち着いているこの時期に孫の顔を見に来たというわけです。 最初は鹿児島-神戸のスカイマークを利用しようと予約したのですけど、なんと利用状況を鑑みて運休にすると通知が来たらしく、このルートあえなく断念となりました。大手航空会社だと結…
コメント:0

続きを読むread more

無蓋車の本

『無蓋車の本(上)』と『無蓋車の本(下)』を読み終わりました。RM LIBRARYで時折出る貨車シリーズの本です。当然執筆者は貨車研究の大家、吉岡心平氏です。 これまでに冷蔵車、大物車、有蓋/無蓋ホッパ車、控車という車種の解説がRM LIBRARYで出ており、そのほかに車体構造で分類した3軸貨車の巻、黄帯を巻いた貨車というタイトル…
コメント:2

続きを読むread more

テキサス・セントラル鉄道計画当局手続き完了

アメリカ・テキサス州で計画が進められている高速鉄道の、テキサス・セントラル鉄道が当局手続きを終えて来年着工見込みだそうです。アメリカの大都市間で、ついに現代的な規格の高速鉄道が実現しそうですね。 しかし、2兆円にも上るという建設費はどう調達して償還するのでしょうね。JR東海がかなりバックアップしていることは知っていますが、そうは言…
コメント:0

続きを読むread more

スマートフォン更新

6月にスマートフォンを落とし、しかも画面にちょうとヒットする位置で鍵に当たってしまったためか、画面が割れてしまい、そのまま運用を継続してきたのですが、いよいよ新しいスマートフォンを購入することにしました。ちょうど気になっていたXPERIA 10 IIがMVNO向けにも発売された、ということがあります。旧スマートフォンは3年9か月ほどの運…
コメント:0

続きを読むread more

盛岡-新青森最高速度引き上げ工事決定

JR東日本が、7年後をめどに東北新幹線盛岡-新青森間の最高速度を320km/hに引き上げるそうです。以前から話が持ち上がっていたものですね。 整備新幹線区間の260km/h上限を、法制によるものだという話をする人もいたのですが、実際にはこの記事にも書かれている通り、整備計画で260km/hと定められているから、というだけなんですよ…
コメント:1

続きを読むread more

京都丹後鉄道重大インシデント

京都丹後鉄道で、列車のブレーキが利かずに1.4キロメートル走り続けるというインシデントがあったそうです。ブレーキの部品が破損していたそうで。 駅を240メートル通過とありますが、実際にブレーキが利かなくなってからは1.4キロメートル走っていたそうです。これはかなり長い距離の逸走ですね。 京福電鉄の事故を想起させますね。あのと…
コメント:0

続きを読むread more

需要回復見込み

JR東日本の業績予想に関する記事がありますね。今年度の赤字見込みを発表したことは知っていましたが、来年6月までの月ごとの鉄道運輸収入の見通しを発表していたとは知りませんでした。来年6月の時点で在来線15パーセント減、新幹線20パーセント減を見込んでいるそうです。定期券は15パーセント減で定着とみているとか。 業績予想なので相当いろ…
コメント:0

続きを読むread more

京都府における未成鉄道研究史

今日は京都府立京都学・歴彩館で開催された歴史資料講座「京都府における未成鉄道研究史」を聴講してきました。 9時過ぎに自宅を出発。久々に阪急で京都市内へ向かいました。先月の国会図書館訪問も京都府ではありますが、精華町ですし、近鉄で行きましたからね。烏丸/四条で京都市営地下鉄に乗り換えて北山に到着しました。 この施設は、かつての…
コメント:0

続きを読むread more

国道57号北側復旧ルート明日開通

2016年熊本地震で被災して不通となっていた国道57号の北側復旧ルートが明日開通するそうです。国道57号が使えないために、阿蘇長陽大橋を通るルートや峠を越えるミルクロードに車が集中していたわけですが、これで熊本市と阿蘇方面の行き来はかなり楽になりますね。 実際のところ、このルートは渋滞がよく発生する国道57号のバイパスとして、地震…
コメント:0

続きを読むread more

イギリスの大規模電化構想

イギリスで、脱炭素社会に向けた鉄道での取り組みとして、大規模な電化を計画しているようです。なんと11700キロメートルも電化するプランだそうで。 現状、イギリスの鉄道網で非電化で残っているのは15400キロメートルだそうです。イギリスは特に電化の進展が遅かったですから、こんなにも残ってしまっているんですよね。そのうち11700キロ…
コメント:0

続きを読むread more