エアコン追加設置

昨日近くの電器店に家族で出かけて、エアコンを購入し、早速今日取り付け工事に業者が来ました。今まではリビングと寝室だけに付けていたのですが、将来子供部屋にするつもりで今は娘のおもちゃが大量に置かれている部屋もそろそろ取り付けなければ、と購入することに。6畳の洋間なので最低クラスの出力の機材で足ります。

いろいろ見ていて、値段が安い方は温度設定が1度単位であるのを妻が嫌いました。実際、27度だと寒いが28度だと暑い、というのはよくあるのですよね。それで0.5度単位で設定できるものを選ぶと中程度の価格のものからになり、それより上のスペックのものと比較すると、お掃除ロボが付いているなどの部分が追加されるだけで、省エネ性能などは大差なさそうだったことから、その中程度の価格のものを選択しました。ちょうどその機種はセールで安くなっていたようで、普段の価格だともっと高いようですね。

エアコン設置が混雑するシーズンなので工事に時間がかかるだろうかと考えていたのですが、意外にも午前中でなければ明日にも、という話で、早速来てもらいました。昨年の在宅勤務急増と臨時定額給付金の影響で一気に設置が進んだとかそういう事情でもあるのでしょうか。

対象の6畳洋間は北側斜線規制があって天井が斜めになっていますが、想定していた場所にぴったり収まったようです。また室外機設置スペースがサービスバルコニーになり、屋内からアクセスするのは不可ということで、外からはしごをかけてそこまで室外機を担いで上がるというなかなか大変な作業をしていました。専門の仕事とはいえ大変なものです。てっきり、簡易ウィンチみたいなものを据え付けてそれで引き上げるかと思っていました。

2時間ほどの工事で設置され、すっきりしました。まあ当面は頻繁に使うものではないですが。あと1部屋6畳洋間があってエアコン未設置ですが、こちらはまた今度の機会に。

この記事へのコメント