越前武生駅改名投票

福井鉄道が越前武生駅の改名案の投票を受け付けるそうです。北陸新幹線の新駅が越前たけふに決まったことを受けて、読みが同じ越前武生駅を改称する必要が出て、その改称先を募集するということですね。改称案は、福鉄たけふ、福鉄えちぜん、武生新、菊花たけふ、越前府中の5案だそうです。 福鉄えちぜんってなに、と思ってしまいますが、今はこのあたりの…
コメント:0

続きを読むread more

蕨変電所の火災

今日は蕨の変電所で火災が発生して、東京圏のJRの運行に大きな影響があったようです。実際に燃えているシーンの動画が次々に流れてきて何事かと思いました。東京電力からの給電を受けて降圧し、傘下の直流変電所に給電する役割の変電所のため、ここがダウンしたことで多数の直流変電所も機能しなくなって、一気に広範囲で影響が出たということのようです。 …
コメント:0

続きを読むread more

ブラタモリ渋谷

今日のブラタモリは渋谷の回でした。大学から近かったので、渋谷も結構歩いたものですが、懐かしいです。 タイでよく使われている三輪タクシーのトゥクトゥクを借りてタモリを乗せて走らせていたのですが、途中でアクセルをコントロールするワイヤが切れて動けなくなり、後続していたハイエースに乗り換える、という場面がありました。まったくそれを隠さず…
コメント:0

続きを読むread more

日暮里・舎人ライナーの脱線

昨晩遅く関東地方で大きな地震があり、最大震度5強だったようです。日暮里・舎人ライナーの舎人公園駅付近で車両が脱線し、負傷者が出たとのこと。 いろいろ記事を読んでいると、分岐部に差し掛かっている時に地震が起きたため不運だった、という話のようですね。日暮里・舎人ライナーは新交通システム(AGT)でよくある、側壁誘導方式で、普通の線路で…
コメント:0

続きを読むread more

亀山市の中央新幹線駅候補地

亀山市がリニア中央新幹線の駅候補地を3か所示したそうです。沿線各県に1駅なので、三重県にも駅ができることは確実ですけど、亀山市なのですかね。 人口規模、産業の発展度合いから言えば、四日市の方が有力です。しかし、四日市だと名古屋から近すぎるという問題がありますね。一方、津まで南下すると、できるだけ直線的に引きたい中央新幹線の経路から…
コメント:0

続きを読むread more

Honda Total Care

8月末から乗り始めたホンダ・フリードですが、納車の時に営業の人に勧められて、Honda Total Careというスマートフォンアプリを入れています。これで点検の予約をしたり、燃費や走行距離の情報を確認したりできます。今日気づいたのですが、PC版もあって、普通にブラウザからログインして同じ情報を参照できるんですね。 走行距離の情報…
コメント:0

続きを読むread more

高知の路面電車・路線バス休日無料イベント

11月から来年1月まで、高知市内の路面電車や路線バスを休日無料にするそうです。COVID-19問題で利用が落ち込んだ公共交通への支援策ということのようです。 2019年に熊本で、電車バス無料の日というイベントがあって、1日だけでしたが熊本県内の高速バスを除くすべての路線バスと路面電車が無料になりました。その時は大きな反響があって、…
コメント:0

続きを読むread more

六十谷水管橋の落橋事故続報

昨日起きた六十谷水管橋の落橋事故ですが、いろいろな情報が明らかになってきました。 まず、水管橋のすぐ下流側に紀ノ川大堰があるのですが、おそらくそこに設置されていたと思われる国土交通省の監視カメラが落橋シーンを捉えていたようです。今の時代、どこにでもカメラがあって記録していますから助かりますね。それによると、問題の橋の水管桁の中央部…
コメント:2

続きを読むread more

六十谷水管橋落橋

和歌山市の紀ノ川にかかる六十谷水管橋が落橋したそうです。和歌山市の紀ノ川北岸へは、川の南側にある浄水場からこの水管橋を通じて給水していたそうで、当面北岸は断水になる見込みだそうです。 1975年建設だそうですけれど、それほど老朽化しているようにも見えず、なぜ落橋したのか謎ですね。アーチが折れていますけど、折れたことで落橋したという…
コメント:0

続きを読むread more

タクラマカン砂漠1周鉄道が完成

中国で、タクラマカン砂漠1周鉄道が完成したそうです。開通は来年だそうですが。 中国でもっとも西側に位置するカシュガルのあたりまで、タクラマカン砂漠の北側には鉄道が既に開通しています。そのカシュガルから、タクラマカン砂漠南側に沿ってコルラのあたりまでも既に伸びていました。今度はそこからさらに東に伸びて、東側から伸びてきた鉄道とつなが…
コメント:0

続きを読むread more

E4系最終定期運用

今日で、E4系が定期運用終了だったようです。100系に始まる2階建て新幹線の系譜がついに終わってしまいましたね。 E4系は何度か乗る機会がありましたが、やはり詰め込みの印象は拭えませんでしたね。指定席を取るか、自由席でも1階席を使えばよいわけですけど、つい自由席2階席に行ってしまって、6列座席に閉口するわけです。実際に6列すべてが…
コメント:0

続きを読むread more