帰宅

午前中は娘を連れて近くの公園へ。まったく驚くばかりの成長で、公園の遊具もすいすい登っていきます。言葉もしっかりしてきていますし、きちんとした理由を伴う説明とかが出てきています。子供の成長というのは速いものです。さらに近くの菓子屋に行って、娘が好きなものを買ってあげました。

お昼ご飯を一緒に食べて、少し休憩してから帰途に。娘が最後まで「一緒に帰りたい」とか「ずっと一緒にいられないの」と言ってくるのが悲しいところ。でも最後は「また来週来てくれる?」になりました。

高速道路は、ACCを使って走ると非常に楽ですね。これほど使える機能だとは思いませんでした。ペダルを踏むという操作だけでも結構な負担なんですよね。勾配があるので、一定のペダルの踏み方だと速度が大きく上下してしまいますが、ACCなら設定速度でずっと自動で走ってくれますからね。瞬時燃費計を見ると、上り勾配に入ったなというのがすぐわかります。

中国道吹田JCT-中国池田ICは、大規模補修工事でずっと通行止になっています。そのことはずっと告知されていますし、新名神に迂回しても同じ料金にする処置もしっかり講じられているのに、それでもまっすぐ突っ込んでくる人が多いのですかね。宝塚の手前からのろのろとした渋滞になっています。おかげで宝塚で降りる方もかなり待たされてしまいます。中国池田そのものが目的地である人以外は、こっちに来る理由はないと思うのですけどね。吹田より先のどこへ行くのであっても新名神迂回の方が速そうです。

帰ってから食材調達、散髪、夕食準備などいろいろやっていてあっという間に時間が過ぎました。また明日から仕事です。

この記事へのコメント