めまい

今日は、朝から頭が重く、出社を予定していたのを変更して在宅勤務をしていました。しかし結局昼食を取った頃から深刻なめまいがするようになり、いつものめまい症状だと判断して午後は休みを取らせてもらうことになりました。

私は学生時代から、疲れが重なった時などに強いめまいが起きる症状があります。頭の向きを変えると起きるので、3次元的な姿勢を認識している耳石が一部はがれて三半規管の中を動き回り、神経を刺激して起きるという症状なのだそうです。やがてはがれたものが細かく分解されて直るらしいのですが。めまいを抑える薬でだいぶ楽になります。

午後はじっとソファに座ってゆっくりしていて、どうにか落ち着いてきた夕方になって、歩いて近くの耳鼻咽喉科へ行きました。そこで耳の検査を色々受けて、耳の機能に異常は見られないので、おそらく従来通りの耳石症であろうということになり、めまいの薬を処方してもらいました。それを飲んでゆっくりしているところです。明日は休みなので、静養して、何とか水曜日から仕事に復帰したいところです。

この記事へのコメント

hil
2021年11月28日 14:33
https://www.nhk.or.jp/kenko/atc_592.html
父がめまいになって診察を受けた時、このような運動を勧められました。
この体操自体がめまいのときは大変なようです。
Tamon
2021年11月28日 15:43
こういう体操があるみたいですね。実際、めまいを起こしている時はこの運動はまず無理だと思います。